昨日、我が家の「公立小学校にするか私立小学校にするか」問題が最終決着に。













ずばり












私立小学校にそのまま進学させます。












お金やばいけど。











しょうがない。
死ぬ気で働くしかない。











私立小学校は行かせるにしても問題はまだある。











それは習い事。











とにかく、かなりやる気に満ち溢れている息子は様々な習い事に興味があり、今のところやりたいと言い出した習い事の数9こ。











さすがに全てはやらせられませんが、正直言うと5こはやらせています。











私立小学校に行くなら削るならここしかありません。










息子に早速状況を説明。











「息子、すまぬ。こないたパパが仕事やめたのね。小学校は受験したところに行けるんだけど、その代わりに習い事をどれか1つにしてくれないかな?」











優しく言ってみましたが、息子の表情は浮かない顔です。











今までずっと頑張って目標持ってやってきたものばかりです。











そりゃそうだ。











中々「うん」と言ってくれない息子。












この日は諦めました。
かわいそうだし。
いきなり好きなことやめろって言われて。










昨日まで普通に当たり前に通っていたはずの習い事に通えなくなる日が来るなんて、思ってもなかっただろうな。













でも本当に仕方ないことです。











なんなら、今まで贅沢に暮らしていたことがよくわかります。










当たり前がなくなって初めて私たちはかなり裕福だったことに気がつきました。











もちろん上を見たらキリがありません。











だけど、裕福に暮らしていたんだなあ。











さて、話は変わりますが私立小学校に入学する意思を表明するために入学許可証?を提出しに行きます。










教育委員会に電話すると、郵送でオッケーとか。











結構ラフなんですね。

教育委員会、フットワーク軽い。










ちなみに、旦那も私も私立小学校に決めた理由としてはやはり本人が今まで頑張って試験勉強してきたことが大きかったです。










でも結局、習い事で辞めさせてしまえばどっちもどっちと言われても仕方がない様な。












今からまた新しい仕事の面接頑張ってきます。











↑これ系、意外に色々な私立小学校で出されます。
まじで家にあるのとないのでは違います。