昨日、正直言ってうちの学区の民度低いなあと感じることがありました。











昨日、幼稚園のお迎えを車で行きました。










うちの幼稚園は駐車場が狭くて、車と車が行き交うにも大変な狭さです。









そんな幼稚園の駐車場に車を停めて子どもを教室から引き取った後のこと。










園舎から駐車場までは200メートルほどあります。









その200メートルまでの間に3人の女の子ママが。










母親3人だけで楽しく話をしながら道を歩いていました。










え、子どもどこ行った?と思っていたら母親たちのかなり後ろから子どもたちの声。











きゃー!!!!(全力ダッシュ)










その瞬間











キキーッ!!!!!!










車の急ブレーキの音が鳴り響きました。











この音が鳴るまで母親たちはおしゃべりに夢中で一切注意せず。










そんな事件の後、私と息子が駐車場に着き車を発車し右にハンドルを切った瞬間













キキーッ!!!!!











次は私のブレーキ音です。











右にハンドルを切った瞬間に、さっきの3人組の子どもが飛び出してきました。












母親なにしてんのよ。とイライラし車から降りてみると、母親たちの影はありません。











車をもう一度駐車し、3人の母親を探しました。
だって、危ないじゃないですか。
幼稚園の駐車場に野放しにされて、もし誰か轢いたら最悪です。











3人の母親、驚くことにまださっきすれ違った道で立ち話していました。











その3人全員、息子と同じ学区。











まじかー。










こんな保護者の中にいきたくない。










絶対いやだ。











教育民度低すぎて嫌になります。











元々、この学区は教育民度かなり低いのはわかっていました。
私は以前、小学校に通報することもありました。










こんな教育民度が低いと知っていて尚且つ自分の子どもが公立小学校にする場所となると、本当に未来に希望が持てません。










しかし、息子の習い事の友達が通う公立小学校は進学校のようになっていて野放しの子どもや、悪い子はあまりいないらしいです。










悪い子を排除したいわけではありません。










だけど、子どもは環境で本当に変わります。










親の教育だけではどうにもならないこともあると思っています。私は。







最初からこんな状態の家庭が少なくとも3組集まっている時点で、行かせたくない学校認定です。