新年が明けてもうすぐ2月が来ますね真顔











2月といえばバレンタインデー。











これ、男の子を持つ私としては本当にめんどくさいんです。










私、女の子ママと知り合う機会が多くみなさん気を遣ってバレンタインデーには息子にチョコレートをくれます。










それは幼稚園でも塾のママ友でも。








バレンタインデー、気を遣ってもらえるのはありがたいのですが困るのです。









だって、もらったらお返しが必ず必要ですし。







日々忙しくしているので、息子のこと以外考える余裕ないのです。
冷たいかもしれませんがそれが本心。







 


2月だと幼稚園の後に遊ぶついでにみんな持ってきてくれますが、ホワイトデーは3月。










毎年、ホワイトデーの日には我が家の幼稚園はお休みに入るため、バレンタインでチョコをくれた全ての家に回ってお返ししています。










そうじゃないと、後々仕事が増えますので悲しい










バレンタインやホワイトデーは、主婦からすると本当仕事の一環だなあと思います。








去年、あるママ友にお返しを忘れてしまい怒られました。













「男の子なのにお返しがないなんて失礼よ。」













嫌味ったらしく直接言われました。











そんなこと言う?普通。
勝手に渡しときながら期待するなよ物申す








 

そんな気持ちです。













これがきっかけで、ホワイトデーがめんどくさくなりました。









少し話して仲良くしてるフリなのに、母親としての上辺の会話なのに










わざわざめんどくさいことしないで欲しいです。






車で一軒一軒まわるのですが、本当にそれだけで疲れる。








さっきから冷たい母親と映るかもしれませんが、私は昔から環境ごとに付き合う人をコロコロ変えるタイプです。








小学校に入れば、幼稚園のときのママ友とは時間を割きたくありません。











幼稚園のママ友は、教育に興味がない方も多くて
遊びに誘われたときに、習い事で断るのはドン引きするそうです。









そもそも、幼稚園休みの日に遊びに行く約束とかした日には、当日熱出たらどうしようとか余計な心配が付きまといます。







それが嫌なんです。










私が興味があるのは教育と息子だけ。









自分の時間はそれ以外には1秒も費やしたくないのが本音。










性格が悪いとわかっていますが、ママ友だけは必要なときに必要な人だけと割り切りたい。








最近、そう感じることが多い爆笑