ふと思ったのですが










私立小学校の制服ってどれもスラッとして見えるデザインが多くないですか?









この間、息子が制服採寸に行った時に何だかすごくみんな細く見えるなあと感じました。








やや大きい制服を買うからなのか?










あと、今になって気づいたのですが制服は毎日洗うのが普通?泣き笑い










ジャケットやパンツは洗えないけど、シャツはどうなの?泣き笑い








まじで今になってわからないことばかりです泣き笑い










女の子だとワンピースの学校もあり、毎日洗えないのかもしれないけど、男子はどうするんだ。








毎日洗うとなると少し余分に購入しておけば良かったかな…










もう注文終わったのに気にしてます。悲しい









制服っていい値段しますから、あまり余分には買いたくないなとか思ってケチってしまったのです。








みんな、何枚購入したのか気になる。









制服採寸のときに、ちらっとお話をしたお母様がいるのですがご挨拶程度に会話を切り上げたので、こういう情報交換しておくべきでした。








と言っても、制服採寸なんだかんだで結構忙しいのですよね。









子どもに制服合わせていると、立ったりしゃがんだりのオンパレードで泣き笑い










お母様方の中には、それを見越してかパンツスタイルで来ていた方もいました。








確かにこのイベントならパンツ一択。










私的に本当にそう思いました。

ちなみに私はお受験スーツで参戦キメてる










お受験スーツもちらほらいました。









でも、学校に到着するなりどんどん進むのでコート脱ぐようなヒマもなかったです泣き笑い









お受験スーツ、硬めの生地が多くてしゃがみにくいし、しゃがむと下着見えそうなくらいに上がってくるし最悪でした。








みんな何で来るかわからないから、念の為お受験スーツで行ったのですが、正直みんな忙しくしているので人様の服装見ているヒマないです。









案外そこまで気にせずに、ネイビーで失礼のないスタイルで行けばオッケーという風に感じました。








もう、制服採寸終わった学校ばかりだとは思いますがこれからの保護者の方には、なるべくパンツスタイルをおすすめします。








⚠️学校の雰囲気によっても違うかもしれませんので、情報収集はした方がいいかもです。








この春から、当分の間毎日ネイビー族になるのか。









ネイビーの洋服絶賛かき集め中です。










私たち私立小学校ママの制服ですからキメてる