中学受験、いよいよ始まりますね。











明日はいよいよ埼玉











数ヶ月前の息子の受験が懐かしく感じます。










今日、とあるYouTubeを拝見していたところこんな情報が…










公文ではある一定の成績があれば、私立中学への推薦があるとか。
















え。普通に驚きですよねびっくり










公文は中学受験の為とか、高校受験のためにとかいうよりも地域密着型で街の子どもたちの勉強を見る近しい存在かと。










もちろん、興味がある家庭にだけ案内があるようですが子どもの成績がきちんと取れていなければ、案内もへったくりもありません。










この情報、全くと言っていいほど出回っていなくないですか?










あまり推されていない情報なのかしら?











うちは公文に行かせていないので、教材のAだかGだかと言われても、一体何のことか全くわかりませんでした。










ですが、どの教材を使っているかも大切らしくそれに加えて、テストで良い成績が必須だそう。










やはり、中々厳しい茨の道なのかしら











でも、公文式は基礎力がかなり定着することは有名ですから中学受験がどうこうと言わなくても、やっておくとプラスばかりですね。











公文から紹介できる私立中学は、その案内をもらえたご家庭だけが見ることができるとも言っていましたが、どこがあるのか気になりますねキメてる











極秘情報だと思うので調べても出てきませんでしたが…











自分の子どもが行きたい学校が、公文の推薦にある学校であった場合これこそ正しく












やってて良かった!くもん式!!!










どんな私立中学校が名を揃えているのかはわかりませんが、これは大きな情報ですよね。










受験は全て受験生が数多くある選択肢の中から、自分でピックアップできることが理想です。










くもんに関して言えば、幼児期の頃から通わせているご家庭も多くいますので、この制度知っているのと知らないのでは全然違うはずです。











親の気持ちとしてね。










最初から中学受験目的で公文に通わせている保護者ならなおのこと。









わたしも、この情報昔から知っていたら幼児教室と掛け持ちで公文やらせたかもしれない。










実際に同じ幼児教室には、くもんを掛け持ちしている子は沢山いました。









もしかして、みんなこの情報知っていたのかな予防











もっと、この公文の推薦制度がオープンな情報だといいのになあと感じます。