皆さま今日もお疲れ様です。

先日、ドラちゃんの診察に行ってきました。

3歳の時に診断を受けて児童発達支援に3年お世話になりましたが、夫の転勤でここ4年全く何のケアもしておりませんでした。



ドラちゃんの成績の悪さ、学校への行きしぶり、不登校になりたいという主張



等が重なりまして、改めてこの土地での専門医(全国的にも有名)に診察していただくことになりました。



3歳時では自閉症スペクトラムだけ診断されていたのですが



10歳の今



自閉症スペクトラムに加えて


高機能ADHD


社交不安症


の診断がおりました。


何となく自閉症スペクトラムだけじゃないよねぇ…と感じてはいたので、専門医の診断に納得しかないというか、いや、うん、それでもショックでした。



育てにくい子だとは思っていたけれど、本っ当に育てにくくて、今でもそれが続いています。



ADHDのお薬も処方してもらって毎日服用しています。


少しでも生きづらさを緩和できるといいなぁ…



最近頭から離れない曲

 しちだの日本地理のうたが延々と頭の中を流れています。

県庁所在地は完璧に覚えました。

テキストを見なくても結構覚えられるので、これは良い!と片っ端からしちだのCDを買い毎日流しています。


能力開発CDは1歳〜年長まで。

理社は生物、地学、日本地理を買いました。


ドリルや本を読み込むことを強要するのは難しいですが、CDを流すだけなら簡単ですし家庭のBGMとして子どもたちが勝手に覚えてくれることを期待します。


お教室に通うお金も労力も無い分、手軽に出来ることはしていきます。 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する