皆さま今日もお疲れ様です。

家庭学習(学校やくもんの宿題除くで)最低2時間は今日も続いております。


イヤイヤ期の子どもの相手をしながら、何もかも全部やってあげるのはかなり大変魂が抜ける

最近は丸つけと解説を夫にお願いする事もニコニコ


最近、私にとある変化が生まれました。


それは教材本の分解びっくりマーク

以前はスキャンアプリで問題集を取り込んだり、本を開いてちまちまコピーしていました。


ドラちゃんは冊子だとやる気が減退するのでプリント形式が1番なんです。


とはいえ足にまとわりついて離れないちー(2歳)の相手をしながら1枚1枚コピーするのが面倒で面倒で


こんな暴挙に出てしまいました。



乱暴にも教材本をバリっと切り離しまして

ADF(自動原稿送り装置)でバババっとコピー印刷



一応本好きなのに、まさか家庭学習の効率化の為に裁断するとは思わなかった。


2冊買って1冊は裁断。

もう1冊は間違った問題の管理や解説読むのに使う(裁断すると読みにくいから)


これがまた楽で!

味をしめてからは片っ端から教材を裁断。

裁断機もあるけどそれすら面倒で、

手でバリバリィィ!!!ニコニコ


大半の教材は端に糊付けしてあるだけなので、裁断機を使わなくても綺麗に剥がせました。


裁断のメリットは

コピーが早く出来る。

解き終わったページを後ろに持っていく事で常に1枚目がその日やるページになる⇒付箋類を付ける必要が無い。


最終的に売る事を考えるならばこの技は絶対にアカンやつですが、売るつもりが一切無いので(面倒くさい)


とことん好きなように使い倒してやろう!


と日々教材(問題集)をバリバリィィ!と破壊しています爆笑



本日のドラちゃんメニュー

・くもんC算数

・ふくしま語彙力(2周目)

・慣用句四字熟語まとめノート

・深谷圭助語彙力1600(2周目)

・天才ドリル(計算)

・エルカミノ ナンプレ(むずかしい)

・算数ドリル複数

(割合、約数、最小公倍数、単位)


良い教材を求めて今日も彷徨う母ゾンビ。

自由自在も使いこなせていないのに

(分厚くて使いづらい魂が抜ける上にまだ高学年にいけてない)

塾技に手を出しました。


何が子にハマるかわからない。


とりあえずやれば分かるさ!

とあらゆる教材を試しています。


1冊2000円以下なら100冊買っても20万。

学習塾に通えばワンシーズンで消えていくお金ですから、安い投資 兼 親の趣味ってことでっ!