毎日の家庭学習お疲れさまです。

今日も付きっきりで勉強を見ています。


手当り次第に教材に手を出し、早いもので未消化分だけでも軽く100冊を超えました。


これはもうある意味で新しい趣味と言えるのではなかろうか?


月20冊ペース(自由時間に読む学習漫画も含む)で何十万課金したんだろ。

怖くて計算できない魂が抜ける



でも子どもと勉強し始めてメリットもありました。


まず国語。

読書習慣があれば特に勉強しなくても解ける


という思いが最初はありました。

だからなぜあんなに読書しているのに問題が解けないのか全く理解できなくて。


子どもが出来ない事をひとつひとつ細かく分析して行った結果、


そもそも語彙力が無いに行き着き。


まず語彙のインプット。

短文アウトプットで定着をはかる。


読解力については

短文問題で条件整理させる。


まだまだ長い説明文や物語から読み解いていくには武器が足りない。


漢字と慣用句、四字熟語をひたすらこなす日々が続いています。


まず読む。

語彙力の穴埋め問題を解く。

1文書いてみる。

学んだ語彙を使って会話してみる。


日々練習。

語彙力がそこそこ着いてきたら、長文読解の練習(線引きなど)もやっていきたいです。


国語も算数(特に計算)も日々の積み重ねが大事ですね。


3年半の遅れをこの5ヶ月で1年の遅れ近くまで持ってきましたが、あと2ヶ月で4年修了時のレベルまで持って行けるか…



やるしかない昇天


現在使用中の家庭学習国語教材

・語彙力強化ドリル

・漢字パズル

・本当の語彙力が問題集

・謎解きストーリードリル

・2分で読解力やさしめ

・出口論理国語4年

・クロスワード(自由自在)複数

・坂本式漢字



出番待ち

(積み本19冊※国語のみ)


インプット系がまるっと1周終わったら長文読解の線引きのやり方を身につけてもらおうかな。


なんだかんだいって頑張ってくれています。

ファイトだ昇天


常備している冷凍食品

 吉野家の牛丼は常備しています。

レンジでチンしてご飯に乗せるだけ!


疲れて自炊する余力がない時に助かります🙏 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する