うも!  

 

国公立必勝アドバイザーのSOTAです!

 

 

今回はセンター試験における

現代文の得点の稼ぎ方

ついてお話します!

 

 

 

僕は完全な理系型で

当時現代文はとても

苦手でした。

 

このやり方を知るまで

100点中28点なんて

こともありました!

 

そのくらい

ものすごく苦手でした!

 

 

 

解いたら毎回必ず

このぐらいの点数です。

 

 

 

当たり前のことですが

現代文に対するやる気は

全くありませんでした。

 

 

 

そもそも

 

「現代文に勉強法なんてない」

 

どれだけ勉強しても

どうにもならないと

思っていました。

 

 

 

しかし、

僕はある勉強法を実際に使用し、

センター試験の現代文で

20点前後だった点数が

80点は確実に超えるようになりました。

 

image

 

 

 

さらに

得点を稼げるだけでなく

現代文があり得なく

簡単に解けていました。

 

 

 

 

 

これを実践すれば、

 

「得点が安定しない」

 

不安材料として

いつも悩むことは

なくなります。

 

 

 

もちろん

現代文の配点が

高い大学には

より一層合格しやすくなります。

 

 

 

 

 

また

最短時間で効果が出るので

他の教科の勉強時間を

圧迫する事は決してありません。

 

 

 

 

 

逆に実践しなかった場合

 

現代文が今と変わらず

これからもずっと

苦手なままになります。

 

 

 

「得点が安定しない」

 

などと

頭を抱え続けなくてはなりません。

 

 

現代文で点数を

稼ぐことが出来なく

結果国語の点数は

諦めることとなります。

 

 

現代文以外の教科で

得点を稼がなくては

いけなくなってしまい

自分で自分の首を

絞めることになります。

 

 

 

やはり

稼げるものは稼いだ方が

いいですよね?

 

現代文で点数を稼げるなら

国語は得意っと言っても

問題ありません!

 

 

 

配点が少しだからって

油断してはいけません。

 

 

阪大などの

一流大学の受験は

1点が勝負の分かれ目になります。

 

 

足元をすくわれることになりますよ。

 

 

 

 

でも

この記事を読んでいるあなたは

もう安心してください!

 

 

 

今から紹介する方法で

勉強すれば、

必ず現代文が得点源になります。

 

 

 

 

 

その方法とは…

 

 

 

接続詞を追いかける

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

実際、国語の問題というのは

言い回しが複雑になっていて

読み誤る事が多くなります!

 

ところが、接続詞を見るだけで

大体の話の流れを掴む事が

できるようになります!

 

 

選択問題の

センター試験ならではの

やり方ではありますが、

接続詞を追いかけるだけで

圧倒的に問題を

解ける事ができます!

 

 

 

接続詞は

image

 

 

 

接続詞を追って現代文を

解き続けてみてください!

 

 

 

慣れると 

問題の解き方がわかり

得点が安定してきます。

 

 

 

すると

いつの間にか現代文が

得点源になっています。

 

 

 

 

 

では

今すぐ接続詞を勉強し直してみてください!

 

知ってるようで知らない

意味を持つものは

意外と多いですよ!

 

 

 

 

そして、接続詞をもって

現代文を得点源にしてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただき

 

 

ありがとうございました。