2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



 夏期講習の必需品


間もなく夏休み。

夏期講習中、塾の教室でエアコン直撃の座席になることがありますが

コレが1枚あると、サッと羽織れるので安心。我が家の長男は、軽いのでカバンに入れておき、必要な時にすぐに使えるようにしていました。

 

 


 テキスト整理にオススメ


びっくりする程の簡単操作でラベル作成。

テキスト整理の必需品。

 

 

 SAPIXの先生オススメの教材


長男の鬼門だった立体切断。苦手の克服に役立ちました。

実際に触ってみることが理解への一番の近道でした。

 

 

こちらも、立体切断が苦手なお子さんに。


 

 







どうもこんにちは。


いつものように洗濯物を干していた時

ふと、思い出したことがありまして。


今日はそのお話を。





長男の学校の入学説明会の時のこと。


入学金の支払いや事務手続きも済んで


2月の中旬近くになると

大抵どこの学校も入学説明会があります。


【統一召集日】という呼び方もされていて

受験生(入学予定者)が必ずその時に

学校に来るように

とのお達しがあります。


「この日に受験生が来なかったら入学資格取り消すわよ」

みたいな学校も少なくない。


現に、この【統一召集日】以降に繰り上げ合格が出る場合もある。



往生際の悪い私は

長男の第一志望だったB中学から

もしかしたら連絡が来るのでは?


……と


極めて可能性の低いことを考えながら


長男と共に

A中学の入学説明会に参加したのでした。



学校に着いて受付を済ませたら

まずは制服の採寸。


上着を試着してみたりもするのですけれど

いや〜嬉しかった。

ここまで来れたことが

とにかく嬉しかった。


さっきまで

「繰り上げの連絡が来るのでは……」


なんて思っててごめんなさい。

やっぱり、制服の試着をすると

「ホントにここに合格したんだなぁ」

というのが実感として湧いてくるんですよね。



そして物品購入の手続きも終わらせてから

講堂に移動。


校長先生からのお話については

以前にも書きました。


↑↑

校長先生も実はここの学校のOBなんです。



そしてPowerPointを使った説明になると

副校長先生にバトンタッチ。


副校長先生、ご挨拶されたあと

全体をぐるっと見回して


受験生(入学予定者)の子供たちに向かって笑顔で


突然



「会いたかったよ!!」



と。


そして


「ここまで来るの、大変だったでしょう。いっぱい勉強したんだよね。

本当によく頑張ったね!

待ってたよ!!」


と。


そんなふうに学校の先生から言われるなんて思ってもみなかったから


完全に不意打ちで


しかも、あまりにも愛が溢れていたから


思わずグッときてしまった。


ついさっき

B中学から繰り上げ合格の電話が来るのでは?なんて思っちゃってごめんなさい、


みたいな感じで


こんなに歓待してくれているのに

まるで浮気するみたいな、


ものすごく後ろめたいような

悪いことしているような

そんな気持ちになってしまいまして。



そしてその時


やっぱりいい学校だな〜と

改めて感じたんです。


↓↓この時には

別な先生(国語の先生)の言葉が

思い切りぶっ刺さりましたが



副校長先生は


「使ったテキストを積み上げて、

どのくらいの高さになるのか

自分と比べて写真を撮ってごらん、

それだけ頑張ったから

君たちは今ここに居るんだよ」


とか

もうホロリと来る寸前。


もう、副校長先生ったら

泣かせようとしてますよね……?



とは言え


PowerPointで説明が始まった途端に

面白いお話が随所に盛り込まれていたので

長男、笑いっぱなし。


「あ〜楽しかった」


なんて言いながら帰ってきました。



どうして1年半も前のことを

急に思い出したのかな?と思ったら


長男の話によれば


その時の、愛があふれる副校長先生は

退職なさったのだそうで。

そういう話を聞いたから

不意に思い出したんですね。


なんだか

残念で仕方ない。


でも

副校長先生は退職されても


学校の中の愛は

沢山溢れておりますので。


しっかりと受け継がれていくのだと思います。



今、受験生もそして親御さんも

夏期講習を控えて

不安でいっぱいかと思いますが


「待ってたよ!!」


「会いたかったよ!!」


の言葉を

是非とも聞けますように。


頑張ってください。

応援しています。


それではまた。



 受験生にオススメのおやつ


販売開始と同時に完売する、大人気レインボーラムネがふるさと納税で手に入る!

ブドウ糖たっぷりなので受験生のおやつに最適!

 

 

 受験生に最適なクッション


体幹が弱い次男に購入、座っていられるようになりました。

 

 

ふるさと納税ではなく購入も出来ます。