2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



受験生を抱える親御さんに


絶対に読んでいただきたい一冊。

 

 

こちらも。

夫婦の在り方を考えさせられます。


 

 

受験生を抱える母親の心の動きが

ものすごくリアルに描かれています。

涙無しには読めませんでした。

 

 



どうもこんにちは。


以前書いた記事↓↓




↑↑こちらにも書いたのですが



人ってそう簡単には

変わらないんですよね。

まぁ、私のことなんですけども。


口うるさく言うべきじゃない、って

あんなに後悔したはずなのに。




長男の中学受験に伴走して


口うるさく言えばいいってもんじゃない


ということを学んだはずなのに。


まだやってるんですよ。ええ。


本当に、懲りない奴。(私が)



3学期制の学校は大体そうだと思うのですが


長男の学校も

7月に入ったら早々に期末考査があります。


中間考査は5日間連続で

途中に土日が入らないという

殺人的なスケジュールでしたが


一学期期末考査は

間に土日が入る。


しかも

土曜はいつもなら授業があるけれど

この日は家庭学習日という特典つき。


やった〜ラッキー〜


と言いたいところですけれども。


テスト期間中の日曜日に

長男、英検の2次試験が入るんです。


昨年度のうちに

ちゃっちゃと受けてしまえば良かったのに

ぽわ〜んとしていて申し込みしないからムカムカ


試験期間中に1日使って受けに行く羽目に。


何してるんだまったく。


でね、

期末考査のお勉強は勿論のこと

英検2次のお勉強も並行して進めるように、と話をしておいたにも関わらず。


長男、英検の存在自体忘れてたっていう。


申し込みはしたけれど


申し込んだだけで満足しちゃって


まだな〜んもしてないの。



あんまりにもぽわ〜んとしたまま、

それでいて夏休みの計画は順調に立てているようだし。


流石に注意しましたわ。


そうしたら長男、

逆ギレしましてね。


反抗期はちょっとはマシになってきたと思っていたけれど

そうでもなかったか。



でも。


期末考査のお勉強も

英検のお勉強も


そんなにノンビリしている場合ではないと思うんです。


でも

まだまだテスト勉強する気なしの本人。


中間考査が今ひとつだったのだから

ここで挽回してほしい母。


そりゃ揉めますよね……。



どんなに親子喧嘩しようが

言ってはならぬことだけは

言わないように……

と気を付けているのですが。


そんな風に私が気を付けていることなんて

露知らず、


怒涛の勢いで言い返してくる長男。


ホントめんどくさい。


反抗期、

いつまで続くんですか〜〜………


それとも

このままずっと反抗期??


まじで勘弁してください……。


それではまた。




長男に着せたいシャツ……。

 

 

こちら、無添加みかんジュースが

なんと40本も!!

何度もリピートしています。

 

 

なんと!生で食べられちゃうアスパラ

鮮度抜群。

 

 

コレ、絶対に美味しいから試してみて!

焼くだけ簡単お店の味。