2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。




イベントバナー



販売再開しました

一時期売り切れておりましたが販売再開しました。

SAPIXの先生にオススメされた教材。

中受算数の難所と言われる立体切断を攻略するのに大変役立ちました。

 

 

こちら、低学年から使える教材。

 

 


 

 

こちらオススメ!!

麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

 


どうもこんにちは。


少し前の話です。


ある日の夕方、

夕食のハンバーグを作ろうとしたらパン粉の買い忘れに気付いて

コンビニみたいな小さなスーパーに買い物に行ったんです。


丁度、地元の中学校の部活が終わるくらいの頃。


体操着姿の男子2人組が

「腹減ったー」

と言いながら


飲み物と、何かおやつを買おうと選んでいました。


我が家の長男と同じくらいの子。


長男がそうであるように

やたらとお腹が空く時期なんでしょうね。


しかも部活帰りともなるとなおさら。


男子中学生、どんなの買うんだろ?


と思ってましたら


最初はお菓子を手にとって悩んでいたのですが


「コレうまそう」


って


お徳用のバウムクーヘン(切り落とし)を指さしている。


あ、それこの前うちも買ったら

子供らに大好評だったやつ。


切り落としだから沢山入っててお得なの。

なかなか良い選択だな。


2人組の1人が


「コレ、分けようぜ」


って言いながらバウムクーヘン持って

2人仲良くレジへ。


うんうん、あれなら腹ペコ中学生も

お腹に貯まるかな。


………って!!


一部始終見てた私、



ストーカーか!!


それとも


変態オバサンか!!



でも

私のめっちゃ近くでわちゃわちゃしてるから

男子中学生達が

どうしたって目に入るわけですよ。


なんだかめちゃくちゃ微笑ましくて

長男と重ね合わせて

思わずジロジロ見てしまった。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



我が家の長男も

最近、お腹が空いて空いてしょうがないのだそうです。


朝ご飯はしっかり食べていくのだけれど


2時間目が終わった辺りから

お腹が鳴りまくり。


お昼にお弁当をしっかり食べても

購買で

パンやデザート買っちゃったりするそう。


部活で朝練しているような子は

普通に早弁しているそうで。



長男、去年の今頃の健康診断から今年の健康診断で


身長が5センチ伸びました。


1年で5センチ。


とんでもない勢いでデカくなっています。


そりゃお腹も減るでしょう。


でも

アレコレ買い食いばかりしていたら

お小遣いはあっという間に底を尽きる……



なので長男、


「学校でデザート買うのは月に2回まで」

と決めたのだそうです…。


お腹空いて何か買いたいのは分かる。


だからその分、お小遣いも余分に渡せば

それで済む話なのでしょうけれども


欲しいものを欲しいだけ買うんじゃなくて


やり繰りを少しずつ覚えていってほしい。


これ買うから

こっちはちょっと我慢しようかな、

みたいなこと。


お金を稼ぐことの大変さを知るのは

まだまだ先になってしまうし


私立って、経済的に余裕のあるご家庭のお子さんが殆どだから


そういったことを知らずに大人になってしまいそうで。


だから

ここはちょっとだけ心を鬼にして


その分、お弁当に冷やしたゼリーだとか

フルーツだとかをなるべく付けるように。


家の冷蔵庫には

常に長男が好きなものが入っているように。


お小遣いをなるべく使わずに

お腹を満たしてあげられるように。


オカン、何も考えていないように見えるだろうけど

これでも色々考えてるんだぞ?



それにしても

米の消費も去年の倍のスピードだし

牛乳の消費もすごいし


エンゲル係数爆上がりだな……


弟たちが成長期に入ったら

乳牛を飼うとか稲作するとかしないと

大変なことになりそうです……。


それではまた。




 めちゃくちゃ頑丈な水筒。

元気すぎる男の子に。


 

超オススメ!!

ナナメにしてもおかずが混ざらない。

仕切りが沢山の松花堂弁当箱。

 

 

こちらは1段

 

 

黒いのもあります。