2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



どうもこんにちは。


中高一貫男子校に通う長男。

中学2年生になり、部活もそれなりに忙しくなってきた模様。


1年生の時は

土曜日は午前授業、その後は帰宅してくることが多かったのですが

今年度になってからは

土曜日部活になることが出てきました。


だから

「お弁当よろしくねっ」

と言われるのですが

土曜日って

なんであんなに起きるのが辛いんでしょう…?

平日以上に辛い気がする。



先日、夢を見まして。

朝、いつものようにお弁当を準備しようとするのですが

やろうとすると次から次へと用事が入って

お弁当作りがちっとも進まない。


そうこうしているうちに

長男が出発する時間になってしまって…


ゴメン、間に合わない、

お弁当を学校で注文するでもいいかな?

と言ったら

「いいけど〜」

と長男。


…と、そこで目が覚めた。


夢の中でもお弁当作ってるとか

どんだけお弁当がプレッシャーになってるんだ……。



長男の学校には学食が無いのですが

お弁当業者さんと提携していて

朝のうちに注文しておけば

お昼に届けてもらえる。


購買に行けばおにぎりなども買える。


でも

以前私が体調を崩した時に

注文のお弁当が何日か続いたら


「明日、お弁当作れる?」


と聞いてくるんです…。


そんなん言われたら

多少無理してでも

作っちゃうじゃないの…。


それで

頑張って作ったら

「やったハート

と嬉しそうに持って行く。


なんだこの可愛い生き物は?

(バカ親でスミマセン)

もうね、作らなきゃダメだろこれ。



で、先日の金曜日も

「明日ちゃんと起きて作るつもりだけど

もしも起きれなかったら

お弁当注文するけどゴメンね」


と言っておいたのですが

やっぱりいつも通り5時に無理矢理起きて

作ってしまうわけです。


「シンドい時は注文でいいじゃん?」


と主人は言うのだけど


嬉しそうに持って行くのを見ると

キツかろうがなんだろうが

作ってしまうんですよ……。



↑↑

こちらの記事にも書いたのですが

ちょっと長男の注文が多めなんですわ。


それと

SAPIXに通っている頃

SS特訓で

「おにぎりの方が食べながら勉強しやすい」

というのが

「おにぎりが食べやすい」

になって


中学生になってからも

「おにぎりでいいよ」

と、ひたすらおにぎりを要望


時々はおにぎらずにしたり

サンドイッチにしたり

色々と工夫するのですが


毎日基本的におにぎり

ということに

本人はちっとも飽きないのだけど

私の方が飽きてしまって。


あ〜普通のお弁当が作りたい。

もっと色々おかずを入れたい。

もっと色どりを考えたお弁当にしたい。


で、そんな話を本人にしたのですが


結局、通学カバンの中にお弁当箱も入れちゃうものだから

お弁当箱がナナメになるんですよね。


食べる頃には

お弁当箱の片側に

ごはんもおかずも寄ってしまって

真ん中の仕切りも動いて

悲惨な状態に…。


なるほど、だからおにぎりおにぎり言っていたのか。


というわけで

オカンは色々と考えました。


おかずが寄らないお弁当箱は無いものか。


おかずを色々入れても

ナナメになっても

混ざらないお弁当箱は?


ということで

行き着いたのがコレ。





テッテレー

 

 

松花堂弁当〜

(ドラえもん風に)


 色違いもあるよ↓↓


 

なんと画期的。

仕切りが沢山ついてるから

混ざらないんですよね。


考えた人天才。


いや逆に

どうして今まで

誰も思いつかなかったの?


めっちゃ色んなおかずを入れられるし

ご飯はおにぎりじゃなくてもOKだし!


ということで

お弁当作りが楽しくなったオカン。


……でもやっぱり

土曜日はおきるのが何倍も辛いっす……。

来週こそは注文でもいいですか……?


ということで振り出しに戻る……。


それではまた。




女の子にどうですか。