2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


大人気エンペラーサーモン。

刺身でもカルパッチョでもソテーでも。

 

 

美味しい果汁100%みかんジュースが

なんと40本も!

何度もリピートしています。

 

 

鮮度抜群!生で食べられちゃうアスパラ。 

 

我が家のお米はふるさと納税。

定期便なら精米したてが届きます。

 





どうもこんにちは。


数日前のこと。


とある理由で次男のことを注意した長男。


その時、私から見て

ちょっと次男への注意の仕方がキツかったんです。


それで、センシティブな次男は

泣いてしまった。


元々長男はイラッとした時の喋り方がかなりキツくて

その言い方はお友達とトラブルになるよ

反感買うよ

もう少し柔らかい言い方にしよう

こういう言い方が良いよ


…等々

都度注意していたんですけれど

こういうことって

本人が「気をつけよう」と自分で思わないと直らないんですよね。


そこに至るには

親に注意されるだけではちょっと弱くて

自分の言い方が原因でお友達に指摘されたとか喧嘩になったとか


そういった強めのきっかけがあって

痛い目に遭わないと

なかなか難しいんじゃないかな

と思う。


でも

直る直らないではなくて

良くないことは注意しないと。

少しずつでも直していかないと。



私に注意されたら

長男、へそを曲げまして。


夕食時なのに2階に上がったまま。


でもしばらくしたら自分で降りてきて

ちゃんとごめんなさいしたので

とりあえずはヨシとしました。


自分で気をつけないとね、

普段は優しい喋り方が出来るのだから


と言ったら

「そんな急には直らないよ」

としばらくへそを曲げていた長男でした。

The反抗期。



後で主人と話したら

やはり主人も私と同じような考え方で。


「余程のことが無いとなかなかね…」


と。


余程のこと。

お友達とトラブルに発展して、

というネガティブなこと以外に


何かポジティブな形で

長男自身に気づいてもらえて

自分で直そうとするような方法、


何か無いかなぁ?



……ひとつ思い浮かんだ。


好きな子が出来れば

ガラッと変わるんじゃない?


それこそ

彼女でも出来たら

人が変わったようになるんじゃないかな?



……私があまりにも突飛なことを言ったからか

主人、ゲラゲラ笑っていました。


そして

「それはそうだよねぇ」

と納得。


とは言え

長男の学校はゴリゴリの男子校だから

大学に入るまでは無理だよね、と。


うん、確かに。

出会う機会すら無さそう。



私、長男に彼女が出来たら

どんな反応するんだろ?


「お家に連れていらっしゃい」


とか言っちゃうだろうな。

それで、

いざ連れて来たら

長男の部屋に


「お茶持ってきたわよ〜」


「お茶のおかわりよ〜」


「お茶が〜」


……と

10分おきくらいに訪室して

長男にめちゃくちゃウザがられたり。


…ってそれはちょっと極端だけれど


やっぱり我が子に好きな子が出来たら

嬉しいんだろうなぁ。


お嫁さんにしたい子を連れてきたら

嬉しくて泣いちゃいそうだ。


フフフ。


そういう日が

いつか来るのかな。


楽しみだな。



とにかく

その前に

イラッとした時の、そのキツイ喋り方を

どうにかしないと

彼女に嫌われるぞ。


直すなら今のうちだ。


まだ彼女の「か」の字も無いけど

いちいちへそを曲げたりしないで

ちょっとずつでも直していこうね。




立体切断が苦手なお子さんに。 

 

立体を自分で組み立てて体感していく教材。

 

 

ことわざはマンガで覚えよう。 

 

麻布中学校・高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

受験生のタスク管理に最適。