2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。





どうもこんにちは。


生きていれば色々とありますね。


人生いろいろ。


夫婦もいろいろ。


我が家では昨夜、

次男の子育てを巡って

久しぶりに夫婦喧嘩しましてね。


こういう時に

凸凹くんの子育ての難しさを痛感する。


まぁ、例によって

私が一方的に激怒したんですけれども。


あんまりにも頭に来過ぎて

これはちょっと頭冷やさなきゃ、と。


しょうがないので

家出しました。


あくまでもプチ家出なんですけれど。


外をうろついているのも寒いし

ネットカフェに行きました。


ネットカフェって

人生2回目。


飲み物あるし

食べ物あるし

コインランドリーあるし

シャワーあるし


あれはもう、住めますね。


禁煙の、鍵のかかる個室にしたのだけれど

空調があんまり良くないのか

やけにタバコ臭かった。


でも

気になったのはタバコ臭だけで

あとは思った以上に快適。


マンガが沢山あったので

読みまくって

すっかりリフレッシュしてしまった。


また行ってもいいな。

マンガ、まだ途中までしか読めてないし。


リフレッシュしてまた子育て頑張れるなら

安いもんだ。


あ、もう家にはとっくに帰ってます。


仲直りもちゃんとしています。


ということで

受験に関係のない話でスミマセン。


それではまた。