2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。



びっくりする程のカンタン操作でラベル作成。テキスト整理に。


 

長男が気に入って愛用していました。

たっぷり入るのに中身がグシャグシャにならず使い勝手が良いです。

 

 

試験の合間の気分転換に。

 

合格くまさん。

 




あけましておめでとうございます。


そして当ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございます。



2024年になりました。


あれからもう一年……


歳を重ねる毎に

一年が早く過ぎ去る感じがするのは

何故なんでしょうね…?


2023年は特に早かったなぁ…

本当に激動の一年だったし。


長男にとっては

私以上に早かった一年だったようで。


そりゃそうですよね、

中学に入学して

新しい環境に変わって

何もかもが初めてのことで

慣れるだけで精一杯だったんだと思う…。



ようやく慣れてきたようですし

今年は中学2年になりますので

少し落ち着いて生活してくれればと思うのですけれども


なんせ中学2年生というのは

世間一般で言うところの思春期。

「中二病」なんて言葉もあるくらいに

不安定な時期なんですよね。


我が家の長男も

反抗期にどっぷり浸かっています。

受験が終わったらもう少し反抗がおさまるかと思っていたら

そうでもなかった。笑


…というより

更に酷くなった。滝汗


中学生男子をお持ちの親御さん方、

中学生ってみんな

こんなもんなんですかね?


も〜事ある毎に反抗してきて

常にイライラしている様子だし

些細なことでも突っ掛かってくるし

あー言えばこー言うし

まぁ面倒くさいことこの上なし。


随分昔の話になりますが

タレントのアグネスチャンさんが

息子さんの反抗期の対応方法について

このように話されていました。



    


思春期はホルモンが出てくる。

そうすると

自分の気持ちを

コントロール出来ないから

怒ったりイライラしたりする。


イライラすることは

あなたのせいでもない、

ママのせいでもない、

世界のせいでもなく


ホルモンのせいだ。



これね、

テレビで見た時はまだ私は学生だったと思うのですが

ものすごい衝撃を受けましてね。


そうだったのか!


みたいな。

まさに目からウロコ。


でも、

どうにもならないイライラのせいで

自己肯定感が下がるくらいならば


「イライラはホルモンのせいだ!

あなたが悪いんじゃない!」


と言われた方が

なんだか救われるような気がして。


妙に納得出来たんです。


まあ、なかなかここまで割り切って

伝えるのは難しいのかもしれないけれど

親がこのくらいおおらかに考えてあげられれば

もう少し余裕のある子育てが出来るのかもしれない。


真正面からぶつかってしまうから

お互いやりにくいんですよね。


そんなわけで

今年もこの面倒くさい生き物に

しぶしぶ付き合うことにします。


今年もどうぞよろしくお願い致します。



さて、

2024年組の方々は

目の前に迫ってきた入試を

如何にして乗り越えるか、ということで

既に頭が一杯だと思います。


ちょっと調べたところによりますと

2024年の辰年は

変化、機会、成功の年

とも言われているようで


入試も、この変化、機会、成功で

乗り切っていけると良いですよね。


この大変さも

期間限定のことなので

あと1ヶ月ちょっとの辛抱です。


がんばれ受験生!!




免疫力アップにオススメのお品物。