2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


唐突ですが


ふるさと納税、お済みですか?


北海道美幌のアスパラガス予約受付中!

なんと3Lという極太サイズ。

太い方が柔らかで美味しいです。

朝採れでそのまま発送するので鮮度抜群。

毎年リピートしています。

めちゃくちゃみずみずしくて甘い!

 

 

美味しい無添加果汁100%のミカンジュースがなんと40本も!

子供たちお気に入りで何度もリピートしています。

 

 めちゃくちゃ美味しいシャインマスカット。

予約受付中!!

 

これ絶対に美味しいから試してみて!

フワフワジューシー!!

焼くだけ簡単お店の味。

 

 




どうもこんにちは。


12月も、もう間もなく終わろうとしています。


関西方面の方は正月が明けたらすぐ。


関東は、埼玉千葉から始まって

2月1日には東京神奈川入試が始まります。


ここまで来られるだけでも

シンドイ思いをされていると思います。


順風満帆で来られた方は

ごく一部ではないでしょうか。


それぞれのご家庭に

様々な形で

困難があって


それを乗り越えてここまで来られた。


それだけでも

とても大変だったとお察しします。



我が家も色々とありました。


この時期以降は

長男にかかりきりにならざるを得なかったせいか

次男のメンタルが不安定になりまして。

私にとっては

長男の受験と次男の問題、

困難が2つ同時にやってきた感じ。


次男は小学校で片っ端からトラブルを起こし

何をどうしたら良いものやら。


今だから書きますが


正直、私

気が狂いそうでした。


今、次男が安定しているのは

長男のおかげ。


長男の進学先が決まってから

少しずつ少しずつ

次男のメンタルも安定していきました。


次男のような子は

人の気持ちの変化を敏感に察するので

家族が不安定になっていることに気付いて

どうしたら良いのか分からなかったのでしょう。



とにかく受験生本人はもちろんのこと

親も

弟たちも

みんながシンドイ思いをした。


受験ってそういうものなんですね。




ご家庭によって

様々かと思いますが


我が家の場合

どうしてこんなに辛い道を選ばせてしまったのだろう、と思ったのも

一度や二度ではないです。


そんなに辛かったらやめていい。

そう言ってあげたかった。

でもそれを言ってしまうと

これまでの長男の努力を

全て「無かったこと」にしてしまうような気がして。


色んな気持ちが交錯して

それでも信じて前に進むしか無くて。


スラムダンク69話より。



私のこのブログ、

ハンドルネームが

「ひかり」

です。


もちろん、本名とは何の関係もないです。


ブログを立ち上げるにあたって

さて、ハンドルネームをどうしようか…


と思って

一番最初に思い浮かんだのがこの

「ひかり」でした。


中学受験で長男が走り続けた3年間。


何をやっても上手くいかない時期もあり

親子の衝突は数知れず。

長男は元々メンタルが繊細過ぎる子なので

ちょっとしたことにも一喜一憂して。

ポキンと折れそうになったり

荒れ狂ったり。


それでもなんとか最後まで走り続けられたのは

そこに

ほんの一筋の光を見ていたから。


行きたい学校がハッキリとあって

そこに入って楽しく過ごしている自分が

少しだけ想像できたから。


そんな一筋の光を頼りに

なんとかゴールまで辿り着くことが出来ました。


辛くてもシンドくても

その一筋の希望の光を見失わず

中学受験を目指すお子さんが

みんな、精一杯頑張れるといいな。


と、そんな思いを込めて

このハンドルネームにしました。



これから入試を迎えられる皆様。


どうか一筋の光を頼りに


最後の最後まで

走り続けてください。


微力ながら

願っております。


それではまた。




 なんと!

生で食べられるアスパラ!

鮮度抜群!富良野産。