2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


 もう買いました?

売り切れ注意です。

SAPIX6年生は冬期講習で扱います。

 

麻布中学校高等学校の先生が監修。

忙しい受験生も5分で名作が読める。

 

受験生のタスク管理にオススメ。

 

お友達に配るのに良さそう。

 




先日、yahooニュースにこのような記事がありました。



【早生まれと遅生まれには、

身体的な差に加えて、

学力、自己効力感などの非認知能力、さらには将来の年収にまで差がある】


いや〜大変興味深いですな、

色んな意味で。



早生まれ遅生まれ、

出産の頃には気になったかな。

やっぱり

「早生まれだと不利なのかな?」

という思いがあったから。



我が家の長男、

出産予定日が3月31日だったんです。


うわ〜早生まれじゃん…

と思った記憶もあります。


が、初産の場合は予定日過ぎることもしばしば。

遅生まれになるかも?

なんて期待も正直あったりしました。


が、後期の妊婦健診で

長男の頭がデカくて

先生が

「難産確定だなこりゃ」

って…。


「ココがこうだから出てこれないね」

ですと。


我が家、結婚してからなかなか子供が出来なくて

不妊治療もガッツリやりましたし

先生曰く、そういった場合は

「貴重児」と呼ぶのだと。


出産時の事故が起こるリスクを考えると

帝王切開が望ましい、と言われました。


帝王切開の場合、予定日よりも前倒しで手術予定が組まれるんですね。

手術予定日が誕生日。


出産予定日よりも前倒し

→早生まれ確定


ということで

長男は3月末という、

早生まれの中でも超早生まれです。


でもいざ出産となると

無事に生まれてくれれば

早生まれだろうが何だろうが

どーでもいい!

と思っていました。



3年保育の幼稚園に入れたから

3歳の誕生日の数週間後には入園式、という感じで

確かに4月生まれの子たちと比べると

ひと回り小さいような印象はありました。


が、

体格はあっという間に追いつきました。


学力的なものも、幼稚園の先生から評価されていたし

他の子達と比べて

見劣りすると思ったことは無かった。


小学校に入ったら、もう見分けはつかなくなっていたし

勉強も非常によく出来たし

心配したのは杞憂だったのか、と。



長男だけでなく
周囲を見回してみると

私の兄が3月上旬の早生まれです。
兄は幼稚園、小学校と体格が小さめではあったけれど中学に入った頃から急激に背が伸びたし
特に早生まれだからといって苦労していた様子も無く、
今は医師として働いています。

私の甥(兄の長男)も
やはり3月上旬の早生まれ。
この子も某国立大学医学部の6年生です。

あとは、私と中高一緒だった仲良しの友人たちが早生まれですが
彼女達みんな負けず嫌いで努力家で
むしろ遅生まれの同期より優秀。
5月生まれの私なんぞよりも遥かに優秀。


なので、記事の要約の


【早生まれと遅生まれには、

身体的な差に加えて、

学力、自己効力感などの非認知能力、さらには将来の年収にまで差がある】


コレねぇ……

偉い学者さん達がアレコレ言ってますけど

そんなに気にする必要無いんじゃないかなぁ。


むしろ、心配なのは

「早生まれだからこうだ!

と親御さんを始め周囲の大人達が
自分の固定観念に当てはめて
その子の可能性を狭めてしまったり

あるいは

「同じ学年の子に負けちゃダメだ。勉強させなければ」

と思ってその子のキャパ以上に無理させちゃうこと。

そんなんしたら
その子のメンタル歪んじゃいますよ。
そっちの方が
早生まれ遅生まれ云々よりも
遥かに問題になってくると思うんですけども。

そりゃね、遅生まれの子の方が
圧倒的に有利な時期もある。
我が家の三男が4月中旬生まれ、
何をやらせても
まぁまぁ器用にこなせるし
体格も年中さんにしては大きい。
長男の時と比べると
大して努力しなくても成果を出しやすいように見えます。

でも
早生まれの友人達が自ら努力して
負けるもんか、と頑張っている姿って
私にはすごくカッコよく見えていたんです。
最終的には
こうやって地道な努力を惜しまない子が
勝つんだろうな、と。


色んな考え方もあるでしょうけれど
「早生まれだから〜」
ということを
そんなに気に病む必要は無いんじゃない?
早生まれ遅生まれよりもむしろ、
その子はどんな子なのか、
どんな素晴らしい所を持っている子なのか、
そしてそれを潰さない為には
どうサポートしてあげたら良いのか、
ということなんじゃないかなぁ。

…というのが私の結論です。

それではまた。



めちゃくちゃ頑丈なので活発な男子にオススメの水筒。

我が家の長男も愛用中。

 

レタスカップ。お弁当の仕切りに。

 

先日買いました!

めっちゃ使いやすい!可愛い!

 

発売開始と同時に完売するレインボーラムネがふるさと納税で手に入る。

ブドウ糖が摂れるので受験生のおやつに最適。