立体切断が苦手なお子さんに。

イメージが掴みやすいです。

Amazonからも出ています


2023年に我が家の三兄弟の長男が中学受験をしました。

年長さんの時に田中ビネー知能検査VでIQ136、2年生の時にWISC-Ⅳで同じくIQ136の高IQ児。

無対策で受けたSAPIX入室テストで

超絶ギリギリ合格、新4年生最下位アルファベットクラスからのスタート。

親として伴走した当時の記憶を呼び起こしつつ、中学受験の体験を書いています。

(一部、仮称などを用いています)

私自身、皆様のブログ情報でとても助けられました。

ですので、今度はどなたかのお役に立てればとの思いで、学校説明会に参加した際の内容や、受験お役立ち情報なども織り交ぜていければと思います。


ここまでの経過

1/10 1月校 東大コース合格

2/1 C中学(第三志望校)受験 合格

2/2 B中学(第一志望校)受験 不合格

2/3 A中学(第二志望校)受験 合格




2023年2月4日全ての入試の結果が出揃って
ようやく解放された長男。

2月5日日曜日は1日中ぐうたらして
2月6日月曜日からは小学校に登校すると言っていました。
入試の準備と感染防止のために半月ほどお休みしていた長男でしたが、元々学校が大好きなので
「あ〜やっと学校行けるわ〜」
と喜んでいました。

この3年間、放課後遊びに行くのも我慢していたので
タガが外れたみたいに
帰宅して玄関にランドセルを置いたら
数秒後には居なくなっているという有様。

糸が切れた凧。

制御出来なくて何処に飛んで行くんだか。

でもそんな中で長男が時々
真顔になって聞いてきたこと。

「電話、来るかな?」

B中学にもし辞退者が出たら、繰り上げの連絡が来るんじゃないか、と
密かに待っていたようです。

はい、私もですハート
(モチのロンです)

スマホや家の電話が鳴る度に

うおぉっ!?

と過剰反応してしまう。
めちゃくちゃ心臓に悪い。
すぐに電話に出られないとマズイ、と思って
トイレの個室にまでスマホを持ち込む。

ええ。
往生際が悪くても
しつこくても

い い ん で す !!

バカ親上等!!


統一招集日を過ぎて
A中学の入学説明会に出て
制服の採寸も終わって……
もうB中学から電話はかからないな、
とようやく思えたのは
3月に入ってからでした。遅っ。

本人には、
「繰り上げの電話が来るなんて宝くじに当たるような確率だよ。期待しちゃダメだよ」
と釘を刺していましたが
一番往生際が悪いのは私でした。
そうです。「おまいう」ってやつです。


そもそも、A中学に合格したというだけで
万々歳のはずなんですよね。
だってめちゃくちゃ嬉しかったし。
長男めちゃくちゃ喜んでたし。

でも。
長男が最終的に第一志望にしたのが
B中学校。

やはり、親としては
A中学に合格して、物凄く嬉しい反面、
「出来ることなら長男の願いを叶えてあげたかった」
と思ってしまう。
頑張っている姿をずっと見てきたのでね。

考えてみれば、それはものすごく贅沢な話で。
これ以上望むべきではないのも分かっているんですよね…。

むしろ不合格という結果から得るものも、きっとあるだろうし
これを単なる「失敗経験」と思って蓋をしてしまうのではなく
人としての成長に繋げてほしい。
長男はこの経験で不合格の痛みを知ることが出来たし
決して悪いことばかりではないはず。
負けを全く知らないまま大人になるより
知っていた方がきっと良い。

ただね、
不合格の表示を見て悔しくて泣いている我が子を見た時は
なんともやりきれない気持ちでしたね…。
こればっかりは本当に、何もしてやれないんですよ。
本人が少しずつ消化していくのを
ただ寄り添って待つしかない。
それと
「もっとこうしてあげれば良かった…」
「私にもしてあげられることがあったかもしれないのに…」
と、後悔ばかりが押し寄せる。

これが、A中学が合格だったから良かったんですが
万が一、全落ちなんてことにでもなっていたらと思うと
恐怖でしか無い…。
「痛みを知る」程度じゃ済まなかっただろうし。
正直、自分のキャパでは消化できる自信がありません…。

万が一、電話がかかってきたら
どうするのかな?
長男「それなら行く!」
って言うのかな?
とも思いましたが

試しに聞いてみたら
「いや、自分はA中学に行くって決めたんだから、もういいんだ」
って。
単なる強がりなのか、それとも何か別な感情なのか
そこは分かりませんでした。

長男、今は随分と消化出来たようです。
お友達も沢山出来て
部活も始めて
学校生活にもすっかり馴染んで
なんだか毎日が楽しそう。
恐らく、今の学校の環境が素晴らしくて
要らんことを考える必要も無いようで。

一方で
日々消化していっている長男とは違い
B中学の制服を着た生徒さんを見かけると
無意識に目で追ってる私……。
(羨望の眼差し)

完全にアヤシイ人……。


まあ、我が家には結局繰り上げ連絡は無かったのですけれども
学校によっては
ほぼ例年、繰り上げ合格を出すという所もあるので
もしも電話があったら
宝くじが当たった!やっほー!
と思って
素直に喜んじゃって良いと思います。

「繰り上げ合格で入学したら勉強に付いて行けなくて大変なんじゃ…?」
と思われる方もいらっしゃると思いますが

私が知る限り、多くの学校説明会では
「入試の時の成績よりも、入ってからどう努力するか次第です」
と仰ってました。
繰り上げで入学した生徒さんがその後どんな風に成績を伸ばして行ったのか、実際にデータを見せてくださった学校もありました。
聖光学院は他と違って確か
「緩く相関関係がある」
とは仰ってましたが、
あくまでも
「緩く」
ということですので
「ガッツリ」ではない。

なので
入学後のことを心配するよりも
まずはギリギリだろうが何だろうが
とにかくボーダーに乗っかること、繰り上げでもいいから合格すること、なんでしょうね。
それで
受かったらもう、コッチのもんだ!
合格は合格!ってことで
堂々と胸を張って通ってください!!

皆様が素晴らしい結果を得られますよう、
願っています。