すす「受験合格コピー」  ~受験生宅に業務用コピー機をレンタルします~

 
 
 
本体代レンタル料:0円
基本料金:4,500円  (モノクロ1,000枚  カラー50枚  印刷費含む)
トナー代(インク代)+メンテナンス代  込
 
 
 

⇒レンタルサービスの詳細はこちら

 
 
 
 
そろそろ新学年のリズムにも慣れた頃かと思います。
 
そして、もうすぐ春期講習が始まる時期となりました。
 
5年生以下はここで後れを取らない事。
6年生はアクセルを踏み続ける感覚を養う事。
 
そんな意味合いの春期講習になるかもしれません。
 
 
春期講習や夏期講習のテキストは
総復習するには最適な教材になるため、
いずれ必ず使う時が来ます。
 
その時の為にも、
サピ生の方は原本に書き込まないことをお勧めいたします。
 
 
 
 
では、今日のブログです。
 
「サピックスで偏差値70を超える子の特徴」
 
これをテーマに書いてみたいと思います。
 
 
ただ、最初にお伝えしておきたいのですが、
偏差値70を目指しましょうという事ではありません。
そりゃー目指すに越したことはありませんが・・・
 
70を超える子の特徴を知ることで
目指す姿を描いてみませんか?
そういう話になります。
 
 
 
そんなの考えたこともないという方もいらっしゃるかもしれませんが、
そこから学べる事はとても大事なことのような気がしています。
 
 
サピックスで偏差値70を超える子は
テストの上位80人~150人ぐらいになります。
 
この数字が多いか少ないかは捉え方にもよりますが、
私の個人的な意見としては多いと感じます。
そんなにいるの!?
 
 
サピックスでは6年生になると
授業点によって席の順番が入れ替わるようになります。
 
そうすると、上のクラスの前の席には
常にそんな子達が座っている・・・・
 
 
わけではないんです。
 
 
息子が通っていた校舎では
テストの成績上位者が二人いました。
圧倒的な上位者です
 
サピでも一桁順位を取るような子なので、
偏差値は常に70を超えている子ですが、
そんな子でも常に席が一番という状態ではなかったようです。
 
当然一番の時もあります。
ですが、息子の話を聞いてみると
 
ニコ授業点では背中が見えてるんだけどね・・・
 
そんな感じなんです。
 
 
 
塾のテストでは、
今回はちょっと簡単だったかな?
今回は平均点が低いんじゃない?
 
そんな事を思ったことがあると思います。
 
 
息子は乱高下が激しいタイプでしたので、
平均点が高い時に点数が伸びなかったり、
平均点が低い時に点数が取れたりと、
相場が読めない時がありました。
 
ですが、70超えの子はどんな時でも70を超えるんです。
 
 
 
では一体、テストになるとどこに差があるのか?
 
 
1:4科目のバランス力
 
2:守備範囲の広さ
 
3:ミスがない
 
これに尽きると感じていました。
 
 
 
中学受験は算数が得意だと有利と聞きますが、
それには条件が付いていると思います。
 
それは、他に苦手科目がない事。
 
 
先月書いたブログ
 
 
最後は点数で決まることを考えると
4科目全てで点数を重ねる必要があり、
得意科目を作るよりも
苦手な科目を無くす事が優先だと感じました。
 
 
その上で、守備範囲を広げていく。
国語なら、物語文でも随筆文でも点が取れること。
 
 
そして、ミスをしない事。
これが結構厄介・・・
 
 
前のブログと同じ結論になりますが、
やっぱりどう考えてもオールラウンダーが理想だと思います。
 
 
算数が得意でなく不安な方。
国語が得意でなく不安な方。
 
心配は必要ありません。
 
不得意が得意にならなくても
4科目のバランス力があれば
きっと光が見えてくると思います。
 
 
偏差値70を超える子のご家庭は
授業の後の復習に全力を注いでいるはずです。
 

 
毎回70を超える子がやってないわけがない・・・
 
授業の後、復習を適当にやってるわけがないんです。
 
 
「我が子とは別世界の話」
 
 
そう思ってしまう事もあるかもしれませんが、
中学受験の世界において、華麗に舞っている蝶なんて居ないと思います。
 
 
 
毎日コツコツやることが近道だと考えれば
ご自宅に業務用コピー機を置いてみるのは如何でしょうか?
 
 
受験生宅限定で
本体代は0円でレンタルしております。
 
 
 
 
 
↓苦手科目に悪戦苦闘している方は是非押して頂ければ幸いです

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 
 
「受験合格コピー」~受験生宅に業務用コピー機をレンタルします~
運営会社:株式会社グラネット
東京都千代田区外神田4-14-2 東京タイムズタワー304
TEL:03-5825-4300
Mail:  jukengokakucopy@granet.co.jp
 
 
お問い合わせお待ちしております