40代専業主婦、月の生活費40万。

 

無駄遣いはしないけど、

ざる勘定過ぎたことをいまさら反省。

 

子供の教育費・老後のことを考えて

貯蓄に励みます気づき

 

HSP気質のゆんたんママの

つれづれなる日記に

お付き合い頂けると嬉しいです飛び出すハート



ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

最近、お金の整理をしています。



米国債の金利が高いので、普通預金に眠っている貯金を、とある保険で契約(いい時期に契約できましたよウインク)。



もちろん、今回契約した保険にも、為替リスクはあるものの、元本保証だし、10年後の為替によって、円でもらうかドルでもらうか決められるのも良い。



今回は、かなり納得の契約です。




これ以外も、まだまだ見直しの途中経過ですが、引き続き頑張ります。





さて、家計簿をつけたり、お金の整理をしていて、ふと思ったこと。



一体あといくら貯金があれば、私は安心なのか?そんなことを漠然と考えていて…

(総貯金額は公開していません)




あと最低二千万、今の生活の状態をキープしながら、貯めたいかな、と。




できれば、短期間を目標に。




毎月20万円貯金すると、1年間では


20万×12ヶ月=240万


4年間で960万円。

8年で1920万円。




ということは、目標額の2000万は、

頑張れば10年はかからない計算になります。




少なくとも、この先4年間は、子供の年齢を考えても頑張ればかなり貯められる!!




ということが、わかりました。




まぁ、頑張れば、の話ですがねおいで




もちろん、頑張るつもりですウインク




今まで私は浪費家ではないと思っていましたが、まぁまぁの浪費家だったと反省てへぺろ




10年前の自分に、「真面目に考えて生活すればよかったのにね」と言いたい笑い泣き(家計簿すらつけられなかった女ね)




過去はさておき(←調子いい人)、50歳になるころには、しっかり貯蓄と運用に向き合えるアラフィフ女子になれるように、今からコツコツ頑張りますウインク



お読み頂き、ありがとうございましたキラキラ




今夜からスタート気づき

イベントバナー



我が家の子の寝冷え対策に四枚リピートしてますにっこりキラキラママも子供を気にせず、ぐっすり眠れます。