【講師挨拶文あり】スーパー家庭教師の定義 | 中学受験は家庭学習がすべて

中学受験は家庭学習がすべて

中学受験の司令塔として、ご家庭を正しく導きます。

①モチベーションアップ
②学習計画の組み方
③各科目の勉強法
④過去問分析
⑤家庭教師
⑥塾の使い方の指南

~合格実績~
雙葉、女子学院、慶應湘南藤沢、早稲田、明大中野、学習院、洗足学園等

 

 

 こんばんは。

中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

昨日、スーパー家庭教師 鈴木 大介による「理数オンライン集団授業 ベルスク」の開講をアナウンスいたしました。

早速、4月21日(日)の無料体験をお申込みいただきまして、誠にありがとうございました。

 

「1人1人に手厚く」をモットーにしていますため、各学年10名と定員を絞らせていただいております。

まだお済でない方は、HPより無料面談をお早目にお申し込みください。

 

さて、私共は昨年度から3段階に分けて家庭教師をランク付けし、サービスをご提供させていただいております。

 

一般的にランク分けと言いますと、「○○中学に〇名合格実績あり」などの成果でランク分けと思われるかもしれませんが、私共は全く異なる観点で家庭教師をランク分けしております。

 

それは、子どもの「モチベーション」をどこまで高められるかどうかで判断をしております。

 

どんなに良い授業かつ分かりやすい授業であったとしても、効果的な家庭学習計画や本人のモチベーションがベースになければ、十分な効果を発揮できないという考え方を出発点にしています。

 

であるからこそ、私たちは家庭教師ではなく、コンサルティングを創業の出発点にし、まずは効果的なスケジューリングと勉強法を提供してまいりました。

 

そして、その学習計画をモチベーション高く行ってもらうため、「コーチング」でお子さんに働きかけをしてまいりました。

 

ここまでの環境整備を行い、最後に家庭教師の利用をお勧めしております。

 

いきなり家庭教師を営業することはありません。

 

それほど、学習には確かな計画と学習者のやる気が重要であるというスタンスです。

 

さて、ここまで長くなりましたが、この理念を十分に理解した講師が「スーパー家庭教師」ということになります。

 

体験授業からの非継続率は0%。今年度残り1枠。

 

授業が終わった後の親御さんの感想は、

 

「今まで一人で勉強なんてしたことなかったのですが、早速嬉しそうに復習をしていました。」

「授業を前のめりに受けているのを見て、こういう授業を受けさせたかったんだなと思い、見ていました。」

 

上記のようなありがたいお言葉を数多く頂戴しております。

 

オンライン家庭教師は親御さんも常に見る(聞く)ことができるので、ブラックボックスにはなりませんし、上記のご感想は親御さんにも見学いただいた感想になります。

 

 

塾よりも先行して予習を行い、成績とモチベーションアップの春にしていきましょう。

 

最後に鈴木 大介講師より挨拶を。

 

 

 

この度はタカベルの集団授業にご興味を持っていただき、誠にありがとうございます。 タカベルの経営理念を基に、集団授業でも子どもに寄り添った授業を心がけていきます。


小学校5・6年生の担任時代の話です。勤めていた淑徳小学校は通っている児童のほとんどが中学受験をするため、算数の授業も受験に向けたものでした。また、児童の半分以上は大手塾・個別指導・家庭教師などで学習している子たちでした。そのため、授業では子どもたちから様々な解法が出てきて、私も時に気付かされ、面白い考えだなと感心することがありました。
その時から私が気を付けていることは、「この問題はこう解く」と固執しないことです。子どもの発想を安易に潰すと、考えることをやめてしまうからです。いわゆる暗記算数になってしまい、算数嫌いにつながってしまいます。子どもたちの柔軟な考えを引き出し、方向づけてあげることが大切だと考えています。


ただし、このような指導には難しさがあります。授業者には子どもの考えを受け止められる引き出しの多さが必要になるということです。その点、私は約20年間中学受験業界に携わってきました。また、小学校の担任のときに、大手塾に通っている子どもたちと授業をしていたため、様々な解法に触れる授業を実践してきました。


小学校の教員は全員を理解させる授業を展開しなければなりません。例えば、机間巡視の中で算数を苦手とする児童が行き詰まっていたら、基本に立ち返り、それでもわからなかったら別の観点を示してきました。これは一人も取り残してはいけないという学校教育だからこそ培えたノウハウです。


このようなノウハウを算数や理科で苦しんでいて、もっと成績を上げたいと思っている子どもやご家庭に届けたいと思っています。考える楽しみ、解けた喜びを感じていただけたら幸いです。

 

<以下HP引用>

 

4月21日(日)に4~5年生限定で集団授業無料CPを実施いたします。 5月の正式開講前にオンライン集団授業とは何たるかを体験できる貴重な機会となっております。
各学年先着10名までお申し込みを受け付けます。
お気軽によりお申し込みください。

<日付>
4月21日(日)

<時程>

時間 学年・科目
 9時00分~10時30分 4年算数
10時40分~11時40分 4年理科
13時00分~14時30分 5年算数
14時40分~16時00分 5年理科


<内容>
4、5年生ともに予習シリーズ上巻 第11回

<持ち物>
筆記用具、該当学年の予習シリーズ上巻、ノート

<料金>
無料

<定員>
各学年10名まで(上限に達しましたら、募集を締め切ります)

<お申込み方法>
無料面談よりお申し込みください。