合格体験記② | 中学受験は家庭学習がすべて

中学受験は家庭学習がすべて

中学受験の司令塔として、ご家庭を正しく導きます。

①モチベーションアップ
②学習計画の組み方
③各科目の勉強法
④過去問分析
⑤家庭教師
⑥塾の使い方の指南

~合格実績~
雙葉、女子学院、慶應湘南藤沢、早稲田、明大中野、学習院、洗足学園等

こんにちは。中学受験コンサルティングタカベルの高畑です。

 

本日は関西圏から関東中学受験に挑んだご家庭の合格体験記を掲載したいと思います。

 

 

1)  いつ頃からご利用になられたか
6年生の4月からです。


2)  利用を検討し始めたきっかけ
神奈川県から転勤して京都府の大手中学受験塾がないエリアに住んでいます。通っていた地元の進学塾の指導だけでは首都圏の中学受験への対応は難しいと感じてました。オンラインで相談できる専門家を探したところタカベルを見つけました。


3) 上記に関連するエピソードがあれば
 通っていた地元の進学塾のサポートもありましたが、関西の中学受験は算国理の3科受験が多く、対象外である社会の勉強に不安がありました。その他に娘の成績や志望校から判断して、どの模試を受けたらよいかなど、受験が近づくに連れて親の不安が娘に伝わらないか心配が高まりました。


4)  (利用し始めてから)成績はどう変わりましたか
 夏休みまでコンサルティングプランで、地元の進学塾と自宅学習を組み合わせた学習スケジュールを提案してもらいました。夏休み後は選択肢を提案いただき、オンライン家庭教師に切替えました。早めに受験校を絞り込んで過去問に取り組むことで、合格に最短距離で近づいていく実感がありました。


5)  (利用し始めてから)お子さんのようすはいかがでしたか
 高畑先生から、娘の学習状況に応じて合格までに何をいつまでにやればよいか、適宜その理由をわかりやく説明してもらいながら進めました。娘は安心して勉強を進めることができたと思います。

6)  (利用し始めてから)お子さん以外の他のご家族への影響はありましたか
 受験は塾や専門家に任せて進めようと思っていたのですが、高畑先生のアドバイスを受けて、ママが国社を担当、パパが数理担当で日曜午前中は理科の復習など、家族が一丸となって進めるようになり、最後まで走り切ることができたと感じています。

7) 入試の結果について(可能であれば)
第一志望のほか計3校に合格することができました。受験ぎりぎりまで過去問の点数があがらない教科がありましたが、オンライン家庭教師の先生にも粘り強く指導いただきました。また、高畑先生からはそのような状況でも冷静かつ有用なアドバイスがありました。


8)  利用してみて、最大のメリットと感じたのはどういったところでしょうか
・オンラインであったこと
・オンラインでのコンサルティングや家庭教師サービスが提供でき、首都圏に住んでいなくても中学受験を進めることができました。
・子供の学習状況や家庭の事情に合わせ学習計画を提案いただきました。
・子供や親が不安な状況になっても、冷静かつ有用なアドバイスをいただきました。
 

タカベルを利用する前は、いかだで目的地を目指している感覚でしたが、タカベルに相談後は推進力のある船に乗り換え進めることができたように思います。もっと早めに利用しておけばよかったという気持ちもあります。

 

【高畑より】

 

約1年間にわたり、ご利用いただきましてありがとうございました。

過去には九州や名古屋からのご相談はありましたが、大手塾だったために私もカリキュラムの把握はできていたので特段の問題なく、進められていました。

ところが、ご家族も第一子様の中学受験。私も関西の地元塾という初めての案件で慣れない点もありましたが、最後まで信じてご活用いただき、本当にありがとうございました。

印象に残っていることとすれば、関東大手塾のカリキュラムとのギャップを埋めるために、志望校に必要な単元に注力し、冬休みに怒涛の25コマをこなしたことでしょうか。

ご家族のサポート、そして娘さんの絶対に合格するという気持ちがあったからこその合格であったと思います。

建築士になりたいという夢に向かい、中学でもより一層のご活躍を祈念しております。