現在早稲アカSSクラス、四谷Sコース下位の娘の

カリキュラムテストの自己採点結果です。

 

算数 60点

国語 80点

社会 40点

理科 40点

合計 220点(概算)

 

算数は5⃣と6⃣で全滅したほか小さなミスが3つ。

5⃣と6⃣は予習シリーズの問題と内容自体は同じなのですが、

数字が大きいことで計算に気を取られて、

子供にとって難問化したように思います。

 

予習シリーズでは理解できていた問題が、

数字が大きくなって計算で思考が途切れることで理解できなくなっているので、

まだ理解が完璧ではないのだろうと思います。

第20回の総合回までにもう一度整理していきたいと思います。

 

それと、2⃣で計算せずに全部書きだして答えを出していた問題があり、

そこで時間を使って最後時間が足りなくなっていたようです。

気合で解くと、たとえその問題は正解はできても他の問題で失点するので、

トータルで考えるとあまり良い方法ではないよねという話をしました。

 

国語は自己申告によるとかなりできているようですが、

毎回全然違うことが回答欄に書いてあるので今回も怪しいです。

理科は大得意の星座回でしたが、植物分野で半分くらいしか取れてませんでした。