早稲田アカデミーSSコースの娘の自己採点です。

 

算数:170/200点

国語:110/150点

理科:80/100点

社会:80/100点

合計:440/550点

点数は概算です。


今回はもしかすると、四谷のコースもSに届いたかもしれません!

過去のデータによると430点くらいでSコースになるようです。

(といっても、自己採点通りだったことはあまりないのですが…)

 

算数はミスがほとんどなかったのが素晴らしいのですが、

本人は毎回ミスが数十点分あるので、今回もどうせミスしているだろうと思い、

最後の10分で最終問題7を無視して1番から順に検算をしたそうです。

結果的に間違いは見つからなかった(つまり最初からノーミスだった!)のですが、

今後ミスが減ってくれば、その時間を7番に充ててさらに点数が上がると良いですね。

 

今回の算数は植木算や周期算で「1」を足したり引いたりするところでミスが多いと思うので、

簡単な割に平均点は低いのではないかと予想しています。
 

国語は時間が足りず、4番の2つ目の問題文を読まずに問題だけ見て解いたとのこと。

もっとも、最終的には全部の文章を読む羽目になったそうですが、

自分でその場で急に思いついてそうしたそうです。

本来良くない解き方ですが、テストで点を取るための臨機応変がすごいなと思いました。

 

理科は呼吸と蒸散を間違えて連鎖で2ミス。

社会は「違うものを選びなさい」を読み飛ばして2ミス。

こちらは通常通りの感じでしたが、

今はそんなに重要な単元はないので、ぼちぼちできてたらいいかなと思います。