スケジュール

現在小4、早稲田アカデミーSSコース娘の日々の勉強の回し方をメモしてみます。

  日曜日

・予習ナビ理社を視聴

・日曜を丸々遊びに充てたい場合は、予習ナビを別の日に移動

 

  月~金曜日

 

・朝は予習シリーズ「計算」のみ

・通塾2日

・2日は学校から帰った後で塾の復習・宿題

・残り1日は勉強なし

 

  土曜日

 

・カリキュラムテスト(カリテ)のある日は直前に少し復習

・カリテがない日は勉強の予定なし

 

カリテの対策は一切なしです。

組分け前には苦手なところをちょっと(10分程度)やる場合があります。

 

  考え方

今はテストの点数はあまり気にしなくてよいと思っています。

今そこそこの点数に抑えておけば、

今後本人が頑張りたいと思ったときに

その頑張りに応じて成績が徐々に上がるので、

頑張った成果を実感できるので良いと思っています。

 

今は基本的に平日1日、土曜、日曜半分、が勉強のないフリーな状態になっています。

これなら小5で分量が増えてもまだ余裕が持てるのではないかと思っています。

世間では組み分けテストで下のコースに落ちるのが怖いという考えが多いようですが、

うちは別にCでもSでもどっちでもいいよと言っています。

むしろ今は最難関問題集をやっていないので、最上位クラスに行ってそれが義務になってしまうと面倒だなとすら思っています。