算数の最難関問題集をどれくらいやるかって、ちょっと悩ましいですよね。

うちは今回は手を付けないことにしました。

小4の段階では、まだ勉強以外のやりたいことをやる時間を取ることを優先します。

 

まあうちはCコースの真ん中辺なので、

この辺の位置をキープするだけなら、最難関問題集は不要ですよね。

多分Sコースの下位を狙うにしても、最難関問題集はやらなくても入れると思います。

それよりは、基本的な部分を定着させて、忘れないようにすることの方を重視したいです。

 

ちなみに予習シリーズの基本問題や練習問題などは、

そのまま同じ問題や似た問題が出ることがあるようです。

 

組み分けの対策を徹底したい場合は、

予習シリーズと演習問題集の

塾で扱う範囲だけ完璧にしたら

かなり点数が上がるのではないかと思います。