中学受験の偏差値50は高校受験のトップレベル!?広がる受験格差の実態

 

 

中学受験、高校受験、大学受験の偏差値の違い。受験者層が違うので、よく言われる話ですね。

 

今回の話の中で(7:18のところ)、

中学受験は偏差値50後半ぐらいから、勉強戦略がすごい大事。

と話されています。

 

中学受験は(塾選び含めて)親の導き方が大事。と言われる所以ですねウインク

 

新刊の紹介です!

キッチンで頭がよくなる! 理系脳が育つレシピ

7月9日発売されました。

 

 

夏休みの自由研究や
中学入試の準備にも!

色が変わるムースに
お箸で切れちゃうやわらかステーキなど、
不思議でおいしいメニューの秘密が満載!

中学受験でも出題される理科の実験を、おうちで体験できるレシピブックです。
目にも楽しいお菓子や料理は、理科への入り口にもうってつけ。
「かわいい」「食べてみたい」というワクワクした気持ちから、

自然と身の回りの不思議を探求する習慣づくりへと誘います。
中学受験目前の小学校高学年はもちろん、

通塾を始める中学年、低学年の子どもたち、

料理と科学が好きな中学生も楽しめる1冊です。

 

 

中学への算数 9月号

 

比(3) …… 速さと比:日日の演習 速さを得意単元にしよう/算数オリンピックへの道

 

7月24日発売です。

 

 

 

 

 

つかめ!理科ダマン 7 みんなで地球を冒険!編

7月18日発売されました。
 

 

 

■大人気シリーズ第7弾は、地球を冒険しながら科学を学ぶ!■

---黄金の島を目指して、シン達家族が冒険へ出発!!---

海あり、砂漠あり、巨大な動物あり!?の珍道中。
科学の力で、無事に黄金の島・グレートランドへとたどり着けるのか…!?
「自然」「動物」「植物」「人体」……など
子ども達が気になる20の疑問が楽しくわかります。