25日(火曜)から、小4生の夏期講習(英進館)が始まります。

 

 

内容を見ると、算数は「復習編」と「必修編」とがあり、

 

復習編は、

約数と倍数、いろいろな四角形と三角形の面積、つるかめ算。

 

必修編は、

小数のかけ算とわり算、分数のたし算とひき算、分数のかけ算とわり算、

がい数、差の集まりを考える問題、ご石をならべる問題、いろいろなならべ方、

いろいろな組み合わせ方、「小テスト」も随時あり。

 

その他に、算数パズル、計算特訓。

そして、夏期講習の前半に「夏期確認テスト」、後半に「夏期実力テスト」。

があるようです。

 

復習編は、

例題のあと、基本問題、練習問題、応用問題。とあり、さらに、復習問題。と続く。

結構、量が多いかも。

授業で扱える問題は限られているだろうから、残りは全て宿題になるのかタラー

復習問題は、おそらく全て宿題になるだろう。

いずれにしても、分量は多そうだ。

 

必修編は、

例題のあと、基本問題、練習問題と復習問題。

復習問題は宿題だろうな。

計算特訓も宿題と思うので、早めに仕上げないと。

 

英進館は予習シリーズ使用の塾(四谷大塚準拠塾)ですが、

四谷大塚や早稲アカの夏期講習テキストも、大体同じ内容なのだろうか!?

 

夏期講習の内容は、主に1学期の復習なので、問題ないと思うが、

しっかり復習しながら、2学期以降に繋げていけたらと思いますウインク

 

次回は、国語と理科・社会に続きます。

 

 

人気の本です

 

 

 

利他の心、中村哲先生。

読書感想文コンクールにも選ばれたオススメ本です。

 

 

入試に良く出る。稲垣栄洋さんの著書。最新刊です。

 

国立・私立 中学入試[国語]3年連続最頻出著者*が贈る、個性と進化のお話
(*2021~2023年 日能研調べ)

 

 

この著書も入試に出るかも。予想されていました。新刊です。

 

コロナ禍でままならない思いをした、すべての人に贈る感動作!