明日(土曜)は 第2回 公開組分けテストです!

GW真っ只中、今日は「こどもの日」ですが、明日はテスト!

 

国語の文章読解、今回も2題と記述問題が気になる所。

制限時間40分なので、時間ギリギリになるので、時間配分が重要です。

他の問題は先に解き、最後に記述を残す作戦。

皆さんは、どのような作戦なのだろうか?

記述2題とも書けるか。内容をみて、無理そうなら、どちらかに絞る判断できるか。

国語(150点満点)の出来がキーポイントになりそうだ。

 

理科(100点満点)は、なかなか覚えが良くないのか。

学習漫画で対策したが、それでは不十分かな。

 

算数(200点満点)は、もちろん重要。1問の配点が大きいので慎重に。

社会(100点満点)は、(桃鉄で覚えた)都道府県は得意なので、出来ると信じよう。

 

クイズあなたは小学5年生より賢いの?を見た後、ルパン三世「カリオストロの城」を見ている。

 

カリオストロの城は、初期のアニメ版「ルパン三世」の名作であると同時に、宮崎駿監督の劇場初監督作品としても知られ、本作のヒロインであるクラリス役を「風の谷のナウシカ」でナウシカ役を務めた島本須美さんが演じられているそうです。

 

クイズあなたは小学5年生より賢いの?

今回の出場者は、皆300万円の問題まで進みましたが、残念ながら、300万円は獲得ならず!

うちの子供たち、小5と金曜ロードショー好きなんですよね。

 

明日は雨予報ですが、気を付けていきましょう!

今ある力、持てる力を全力を出し切ってもらいたい!

 

小学5年生より賢いの?最新刊、第8弾には、

助っ人小学生の勉強法が公開されています!