掃除は昨日必死にやり、

おせちは実家の母にお任せして私は詰めるだけで完了〜

主人は読書、

トン吉とカン太は将棋、

チン平は塾


あとはチン平の帰りを待つのみです



今年最後の記事は高校受験オタクらしい記事にしようと思いますー



12月に発表される第2回目の進路希望調査結果ですニヤリ

これは10月あたりに県内の中3生が提出したものでまとめられています

第1回と比べると落ち着いてきてます

自分に見合った高校に変更したり、あり得ない組み合わせをなおしたり、と調整が入ってると思われます


第二回進路状況希望調査結果




旭丘

第一回調査の倍率が1.82→今回1.74

ちょっと落ち着きましたね

第二志望にしてる子が6人います、おかしなことしてるなぁ‥‥試験は一度だけになったんだよ?第一志望より第二志望のほうが偏差値高いとダブル落ちだよ?定員割れしてたら入れるけど‥


明和

前回調査はびっくりの2.33→今回1.86

例年くらいに落ち着いてきましたー。

うちのお向かいの娘ちゃんは明和が大工事に突入するのを避けて向陽を受けるそうなんですが、高校生活ほぼ工事中になるであろう現中3生😢

それでも明和人気は全然下がってないですねー

明和生活を知ってる身としたら、体育祭は別の施設でやるとは言っても、部活は?マス練は?劇は?となります。工事なんて関係なく明和が良い!ということなんですかね

となると、工事が終わる予定の3〜4年後は希望者どんくらいになるのでしょうびっくり

校舎がキレイってのは希望者確実に増える要素。明和中学一期生が高校にあがってくる頃ですから高校の募集枠は今より減りますし、こわいこわい

そしてここにも第2志望22人、どこと併願してるのか直接聞いて指導したいです!



続きまして向陽!


普通科 第1回2.77→今回2.22

国際科学科 第1回2.48→今回1.83


大工事予定の明和を避けて向陽に流れて3倍とかなっちゃうんじゃ??との予想が大外れチュー

いつも大人気で第1志望だけで2倍あるものの、明和も例年どおりなので向陽普通科も例年の倍率に落ち着いてますね

こちらも第2志望55人。第1志望は瑞陵とか千種にしてる??となるとそれは意味がないですよー。試験が1回になったから志望校は偏差値順にしないと!選べないなら単願で良いのでは?

まぁ書くだけ書いとこって感じなんですかねキョロキョロ

ほんわかした向陽はやはり人気チュー

現中3生の入学で3学年新しい制服に揃います

あの事務服がなくなるのは寂しい😞😞


国際科学は2倍をきりましたね

ここは専門学科扱いですから推薦で最低でも3割とる基準なので12人が勝ち逃げです

毎年12人と決まってるようなので、きっと今回も12人推薦で受かります

となると一般入試は28枠!

偏差値は旭丘明和と並びますから合格枠の少なさにチャレンジするのはちょっとびびりますよね

合格したら素晴らしい環境が用意されてるのでオススメではありますが‥‥



さぁ母校の瑞陵!

ついでに名古屋西


母校はあいかわらずの明和向陽落ちの受け皿でございまして、第2志望がとにかく多い!

第1回調査では5.06倍→第2回は4.11

立地も良いし伝統もあり千畝パイセンが名を上げてくださり、パンサーの向井くんも‥😆

明和向陽落ちても瑞陵ならモチベーションさがないから第2は瑞陵だよ、と向かいの娘ちゃんが言ってくれてましたラブ

合格者の半分以上は第2志望が占めるらしいですが、第1志望も非常に多いですから、15歳の熾烈な戦いとなりますね

瑞陵を第1志望にしてる子は、第2は松蔭や名古屋南にしてると思われます


そして理数科

普通科のコスモサイエンスコースから独立し、2年前?から理数科として単独枠での募集になりました

第1志望は募集枠トントンですね

第2志望の40人はだいたい向陽国際科学組と思われ、瑞陵第1志望の子達は戦々恐々ですね


名古屋西も母校と並んで載ってたのでご紹介ニコニコ

ここは中堅校ですね

私の兄が高校受験の頃の話、30年くらい前にあった学校群制度では、名西は中村高校と北高と組んでいて、中村といえば名大2桁後半の超進学校でしたから、そこと組んでた名西は今より偏差値高めでしたね

この3.3の倍率をみると、名西かなり人気校ですね

松蔭、昭和、熱田あたりとの併願かな




菊里!

桜台!


菊里も第1志望だけで2倍に近いですねー

第1回が3.8→今回3.63です

第2志望にしてるのは546人はきっと旭丘の子が多いですね、向陽国際科学とも併願できます


桜台は瑞陵と同じく明和と向陽落ちの受け皿ですが、瑞陵と比べると第2志望少なめで2.51倍

明和向陽がチャレンジすぎて第2志望が瑞陵だとダブル落ちの危険がある子は第2志望を桜台にしますね

立地的に瑞陵と桜台を併願できるようにしたら良いのにーと思いますー



さぁTOP6の最後は

千種!

TOP6校の中で第1志望が1番少ないです

第2志望も桜台程度に落ち着いてますね

ここはあたくしが高校生の頃は旭丘か千種か!なんてくらいの偏差値でしたけど、最近どんどん落ちてきていて心配です

立地もあるかもだし、進学実績がここのところ芳しくないですね

いやいや千種は国公立狙いでなくて私立の有名校に行く子が多いのよーなんてことを言うママ友がいますけども、調べてみたら私立有名校の合格人数‥他の5校と大差ないようですねー

マウントとりまくる苦手なママ友のお子さん(カン太の小学校の同級生)が千種の国際教養に入学したのでちょっと詳しく調べちゃいましたグラサン

そのお子さんもカン太とは合わなくてねー笑笑

うちの近所の超かわい子ちゃんでカン太とちょっと両思いだったことのある子も千種に行ってることが発覚したので複雑ー笑笑



‥‥

さらっとの予定が

オタク度満載の長い記事になってしまいましたー爆笑爆笑


また来年もオタク記事かきますねー。

大学受験も頑張ります❗️



みなさま良いお年を〜

そして受験生をお持ちのご家庭は年を越したらすぐ受験ですね

年末年始、体調管理をお互い頑張りましょうね〜‼️