わたしにとって子どもたちって



まあまあ長いあいだ
 


わたしの行動を制限するもの
自由を奪うもの



という設定でした。




もちろん無意識でね。





子どもたちがいるせいで



わたしは〇〇できない!!
我慢ばっかり!!
いなかったらこんなこともできるのに!!!



って思ってたの。



でも子どもたちのことは好きなの。
大事に思うの。
大事にしたいと思ってるの。



ここに辻褄合ってないことに気づいたから
「子ども」の設定変更したのね。
子ども、というか「娘たち」かな



とりあえず笑、


子ども(娘たち)は
わたしに楽しみを与えてくれるもの
新たな世界を見せてくれるもの



って、
これまでとは真逆の設定にしてみたのね。




でね。




この夏、長女が
ある大学のオープンキャンパスに行きたい‼️
と、説明会?体験講義?みたいなものに
申し込みをしていてびっくり




せっかくだし観光もしたい!と言うけど、
さすがにそうなると
泊まりでないと時間厳しいし、
泊まりで高校生だけで行かせるのは
まだちと心配…
我が家は関東なのでね



てことで



長女のおかげで京都旅行のチャンスがやってきた♡笑





しかし暑い…暑すぎ…🫠




三姉妹のうち、
長女だけとこんな長い時間一緒にいるのは
いつぶり?何年ぶり??
というぐらいひさびさで、



そういう意味でもわたしには
とても有意義な旅行でした。





長女がオープンキャンパスを申し込みした
大学は、
わたしが高校生のころには選択肢にすら
入らなかった学校🤣



憧れるのすらおこがましいと思ってた笑





まさかわたしの人生でここに来ることがあるなんて…✨
と、すっかり社会科見学気分で楽しんできました笑




後々に
気づいたら




子ども(娘たち)は
わたしに楽しみを与えてくれるもの
新たな世界を見せてくれるもの


という設定通りになっていたの‼️





思い返してみると、他にも
たちのおかげで、
娘たちがいたからこそ、
経験できてることってたくさんあったわ!



これからもまだまだいろんなことを
経験して体感できそうで
楽しみだな〜🩷