新学期が始まって一週間、
ようやく落ち着いた日常が戻ってきました〜✨




中学受験の天王山と言われる夏休みが
我が家の末っ子の受験生スイッチも
入らないまま泣



あっという間に終わってしまいました😂





実は6年の夏休み直前という
そんな時期に急遽転塾して、
夏期講習から新天地で(笑)お世話になってます。



わたし、ぶっちゃけ本当に本当に
本当に‼️
末っ子にイライラして
一緒にいるのが苦しくて。




帰ってくる時間が迫ってくると
動悸息切れがするぐらい。
いやマジで。




何かの特性があるんじゃないか
そう言ってもらえるほうがラクになるわ


と思うぐらいに育てにくさを感じていて。
でも一度も発達に関して健診や学校で
何も言われたことがない…




一緒にいる時間の長くなる塾のない日は
精神的にも身体的にもキツイ日でした。




本当は笑顔で接したい
一緒にいるときは楽しく仲良く過ごしたい


そう思っているのに‼️




そんなときに
成績急降下してしまったので


このままじゃマズイ‼️と
色々と原因を探っていたら
どうやら塾についていけてないんじゃないか…
という結論に。




なら夏期講習前が最後のチャンス‼️
と新たな塾を探し始めたのです。





これまで通っていた大手の集団塾は
テキストもカリキュラムも進度も
大信頼✨✨✨していたのですが、



長女次女はそのおかげで志望校に合格したのでね🌸



🦥な末っ子には
どんどん
ついていくのが苦しくなってしまったようで…😰



授業聴いててもついていけずに
落書きしだす
授業ちゃんと聴いてないから宿題できない
テストは散々な結果…




という負のループ!





2ヶ月ほどで偏差値20落ちました🤣

落ちるのはあっという間…
6年生だよね!?泣




さすがにこのまま漠然と通わせるわけには
いかない‼️
どうしたもんか…
でも志望校合格の圧倒的な実績がこの塾には
あるし…
カリキュラムも信頼してるし…




と夫婦で悩んでいたら、




近くに
志望校に対応した指導をしてくれる、
一応集団塾だけどひとクラス数人体制
という



なんか良さげな塾を発見したのです💡




話を聞きに行くと、



少人数だから

☑️授業中もしっかり目が行き届くし
声もすぐにかけられる
☑️授業前後に自由に質問可能
☑️授業ない時間は自習室利用可能
しかも先生の見回り付き!
☑️過去問は基本的に全て塾で解かせる

というあたりがめっちゃくちゃ
ありがたーいポイントで
転塾即決しました。笑
 




京都で見つけた末っ子そっくりな暖簾🤣🐒🦥




末っ子と一緒にいると、
宿題やる〜って自分で言ったくせに
やらない姿を見てはイライラし、
ずっとしゃべって歌ってるのがうるさくて
イライラするし、


という状態だったのだけど、



新しい塾は
校舎がお休みの日以外はムリだけど
それ以外の日は開いてる時間ずっと
受け入れてくれるから、



週6で塾に行ってくれて!



わたしはイライラが減り、
末っ子もイライラが伝染しないから、
お互いにストレスがかからない
最高な状態❣️




本当は笑顔で接したい
一緒にいるときは楽しく仲良く過ごしたい



が叶う環境が
あっさりと手に入りました!




いやもちろん
イライラがゼロになるわけではないのですが




胃がキリキリ
心臓バクバク
みたいな状態はなくなりました✨



ああいい感じ♡



わたしは
ノートを書いて
日々感じてることを眺めるという習慣があるので、


イライラしたいのではなく


本当は笑顔で接したい
一緒にいるときは楽しく仲良く過ごしたい


と本当は思っていることに気づけました。


で、
その願いが明確になったので
それを叶えるために動けたし、
叶う環境が整ったのです。




長くなったので続きます。