「明日は授業楽しくないのばっかりだから
学校休むね!」


と嬉しそうにわくわくしながら
高らかに宣言ぶっこいてきた小5のムスメ。



その「明日」は
わたしが友達と会う約束をしている
楽しみにしていた日だった。



絶対嫌だ‼️



と思って、
何とか学校行くように話してみたものの
休むことは彼女の中で既に決定事項😂




じゃあわたしは
何がそんなに嫌だ‼️と思ったんだ?🤔



とノートで自分に問うてみると、



絶対出かけたい
キャンセルするの嫌だ
だって楽しみにしてたんだもん!



ほうほう、わたしは行きたいんだな。
ムスメが学校休むのは
別にどうでもよくて🤣
わたしは自分の楽しみにしていた予定が
変わるのがイヤなんだな。



これまでだったら


そんな理由で休むな‼️行け‼️

とムスメと戦ったり笑、

たまにならいいか…と休ませて
でも小学生に日中何時間もひとりで留守番
させるの不安だし…と
自分の予定もキャンセルして我慢して
一緒にいる


このどちらかを選んでいた。




いちご🍓楽しんできました😋🩷


でも今のわたしは


ここでヘンにわたしが我慢して
キャンセルしたり
延期にしてもらったとしても、


こいつのせいで💢
わたしは我慢したのにこいつは好き勝手過ごしやがって💢💢💢



って、一日中ムスメを見てはイラつくのが
これまでノートしてきたことや
性格上の価値観からわかってるし😂



ムスメも性格上の価値観から
行かないと言ったら絶対学校行かないのが
わかってるから🤣




じゃあどうしたら
わたしは安心して出かけられるかな?



と考えてそれを実行するほうに
エネルギーをかけられるようになった🩷



結果、
わたしもムスメも楽しい時間か過ごせて
大満足な一日になったんだ🥰



ノート書いてなかったり
お互いのタイプ・性格の価値観
を知らなかったら



絶対イライライライラして
無駄なエネルギー使っていたわ〜…🫠



ほんと、

ノート書くこと
さらに
性格・タイプの価値観

は絶対みんな知ってたほうがいいよ❣️❣️❣️