お正月🎍も終わり
今日から冬期講習再開!
お休み気分が抜けない我が子は
乱れた生活リズムを戻せないまま😂
さらに体力もないので
今日は帰ってきてごはん食べたら
ソファでお昼寝…
15時頃起きたかと思えば
おやつ🍘食べてまたお昼寝…
結局起きたの18時半すぎ😂
こんな姿を見て、以前なら
もー‼️早く起きて‼️
宿題やらなきゃいけないでしょう‼️
ってイライライライラ💢してた。
だけど、
イライラ💢してる自分に気づいて、
わたしのしたいことってイライラすること?
本当にしたいことは何?
って自分に問いかけることができて。
わたしがしたいのは子どもにイライラすることじゃないって感じたから、
目の前の子どもの姿をちゃんと見たの。


イモムシのように縮こまって寝てる…



そしたら
「休み明けで疲れたんだね。頑張ってきたんだね。今のこのお昼寝は疲れを回復させるのにこの子にとって必要な休息なんだな」
と素直に感じられて、
ちゃんと自分で自分の身体の調子を整えるために必要なことがわかってるんだわ
って、
子どもに対して信頼すら湧いてきたの。
子どもを変えることはできないんだよね。
自分じゃない、我が子とはいえ他人だから。
でも自分が変わることはできるんだよね。
意識一つで見える世界が変わるよ❣️
⁡てことで、
今年もよろしくお願いします✨

読んでいただきありがとうございました。