子どもにとってのいいお母さんて
どんなお母さんだと思いますか?

過去のわたしは
☑️子どもにイライラして
怒鳴りつけては自己嫌悪
☑️ごはんは野菜多めの栄養バランス考えた手作りのメニューにするべき!
☑️子どもに呼ばれたら他のことしてても手を止めて話を聴くべき!

などなど…

〜べき‼️〜ねば‼️
ガチガチに自分を縛っていました。


だって子どものために
「いいお母さんでいなきゃ」
って。

でも考えてみたら
こんなお母さんって子どもからしたら、
☑️怒鳴りつけてくるお母さん
☑️嫌いな野菜🥦も食べるように言ってくるお母さん
☑️話を「手を止めて聴いてやってる」という姿勢で聴くお母さん


であって、
子どもにとっていいお母さんであるはずがないんですよね😂
「子どもから見た」いいお母さん
じゃなくて
「周りの人間から見た」いいお母さん
だと見られたかったのです真顔
自分が子どもの立場だったらこんなお母さん嫌だ😱


と思えたので、笑
手放すことにしました。


ノートに書き出すと見えてくるよ





まだたまーに感情爆発💥して怒鳴ることもありますが😂、
フォローできるようになってるし
「ママ好きー♡」と言ってくれます。笑
小5女子にしては幼いよな…



あなたの中の「いいお母さん」は
周りの目を意識したものになっていませんか?




最後までお読みくださりありがとうございました✨