子どもにイライラする‼️💢
だって
☑️勉強しない宿題しない
☑️片付けない
☑️朝起きない
☑️約束守らない
☑️ふざけてばかりで真面目に取り組まない
☑️集中して取り組まない
☑️字が汚くて読めない


などなど…
いろんな理由がありますよね。


で、なんでこのことにそんなにイライラするのかって突き詰めて考えていくと、大体が

親の言うこときかないから!!

に行き着くんです。
「宿題やって!」「勉強しなさい!」
「使ったものは片付けて!」「散らかさないで!」
「遅刻しちゃうから早く起きなさい!」
「やるって決めたことはちゃんとやれ!」
「ふざけてないでちゃんとやって!」
「遊んでないで集中してやりなさい!」
「字は読めるように書きなさい!」

って言ってませんか?
わたしは毎日言ってました😂

でもここに気づけると
なんでそんなに子どもに
言うこと聞かせたいのか?
という問いが持てると思います。
理由が色々出てくるんじゃないかな?


わたしの場合、
子どもに指示出しするその奥には、
✨子どもが将来困らないように!
✨子どもに一人でも自立して安心して生きられるような力をつけてあげたい!
✨それを見てわたしが安心したい!
という気持ちがあることに気づいたんです。


つまり、


自分自身も子どもも、安心して生きていたいということがわたしの本当の望みだったんです。




安心して美味しいもの食べていたい♡笑





言うこと聞かせたい!
でも
勉強させたい!宿題させたい!
でも
片付けさせたい!
でも
早起きさせたい!
でもなかった。
子どもの目につくところに怒ってばかりでイライラしてて。
安心とは程遠い世界にいました😂



ここまでわかれば、あとは安心できるほうを選ぶだけ❣️


例えば、片付けてほしいときだって
「片付けなさい!」
「一緒に片付けよう」
「このままだと踏んで危ないから片付けてもらえるかな?」
など、伝え方は色々あるから


その中から自分も子どもも安心で心地よくいられるものを選ぶだけ🥰

ついつい子どもに指示出ししてしまう
言うこと聞かなくてイライラする!というママは

「なんで子どもに言うこと聞かせたいんだろう?」を考えてるといいですよ✨
𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎𓂃☘︎
#中学受験
#自由人の中学受験
#不登校からの中学受験
#イライラしない受験
#親子関係の悩み
#中学受験の悩み
#中学受験ママ
#設定変更
#ママ楽マインド
#おうち楽習
#セルフコーチング