我が家の子ども①②が通う塾。
鉄緑会。


③のお友だちママにたまに


鉄緑会ってどんな感じ?


と聞かれることがあるので…
書いてみました。



 

以下、子どもの話と年一回の保護者会から受ける
印象を親目線で書いてます。




知る人ぞ知る塾、鉄緑会。
中学受験生の親のほとんどが知ってるらしい塾ですね。
ちなみに、
我が子①の6年生12月であっても、
母のわたしはこの塾を知りませんでした🤣
(夫はリサーチ済みで、志望校受かったら入れる気でいたらしい…知らなかった🤣)
都内と関西に1校ずつしかないくせに
東大のあの合格者数…
中高一貫校限定で「東大受験専門塾」と謳うだけ
あります。
そりゃ中1から言われる通りしっかりやれば、そりゃあね〜…
と言う感じのカリキュラム。
講師は鉄緑会OBOG、つまり生徒たちの塾と学校の先輩方!

かつ!

東大生ばっか😳(たまに慶応医学部や医科歯科の学生さんも)
普通に理Ⅲやら東大医学部の学生さんがバイトしてます。


東大生を身近な存在として中1から過ごしてたら、そりゃ自ずと東大が選択肢に入ってくるわ…。


地方国公立出身の両親からしたら、

中学生でこんな模試…😳😳😆

そりゃ一貫校の子が有利になるわ




保護者会最後の保護者退場の際、講師一同が
ずっと頭下げてる様子にはビビりました😂
(体育会系な職場なのかな…)


我が子①の進学先は鉄緑会指定校だったので、
入学手続き後すぐに鉄緑会への入塾手続きを
とりに行きましたが、
(たしか説明会があってその後で申し込み)
子ども本人は嫌がる嫌がる😅


せっかく受験終わったーサピ終わったー✨
という解放感に浸っているのに
もう塾の話…
そりゃそうだ😂
けど中学入学後、
蓋を開けてみればクラスの半数ほどが鉄緑会に
入っているという事実を知り
じゃあ仕方ないか、という感じでおとなしくなりました😂😂
(何なん…)
学年が上がるにつれ辞める子もいますが、
入ってくる子もいるようです。

我が子は早めに入っておいてよかったーと言ってました。
入塾テスト免除は中学入学頃だけなので…


しかもこのテスト、塾の授業レベルの内容らしく、途中からテスト受けて入る組には全然さっぱり🌀な内容だそう。(でも受かるからみんなすごい…)
つらつらと書いてみましたが
長くなってきたので
今回はとりあえずこの辺で😅
も少し知りたい!という方がいたらコメントください😊
中学合格後のイメージ作りのお役に立てれば
嬉しいです🥰