子どもにイライラしたくないのに
どんなに頑張ってもイライラが止まらない


とか


怒りたくないのに怒ってしまう

で、その後自己嫌悪…


とか。



それは
ママ自身が我慢していることがある
ということ。



その我慢とは

▫️今まで生きてくる中で培ってきた固定概念や思い込み
▫️世間の常識と言われるもの
▫️親から無意識にもらってる思い込み


などからきてるもの。



ダラダラしてる子どもにムカつくなら
全然勉強しようとしない子どもにムカつくなら



ママ自身がそれを我慢してきたから。



自分に手を抜いたり、ダラダラしたり、
やりたいことをまずはやらせてあげる、
なんてことを許していないから。



子どもがそうしてるのを
見て見ぬふりとか、
もう知らん!勝手にしろ!と放っておくのも、

許せずに我慢してるってこと😂





かつてわたしもそうでした…。



全然勉強しない💢
テスト前なのに💢
遊んでばっかり💢


 


とイライライライラ。


雑多なテーブルの上…

これにもイライラ






で、もうイライラするの嫌だ!
もう知らん💢勝手にしろ💢💢
となって、




子どもがゴロゴロダラダラしてようが
宿題手付かずだろうが
見ないようにしていたのですが、




あるとき

どっかーーん🌋🌋🌋
と🤣
 




結局子どもにキレるというね…。





心底辞めたい!と思ったから
腹括って自分と向き合いました。
ノートに自分の気持ちをこれでもか!と

いうぐらい書きました。




そしたら!




同じように子どもがゴロゴロダラダラしてても 
宿題やろうとしなくても



以前のようなイライラが湧いてこない…✨




それは自分のこれまで我慢してきたものを
認めて許してあげられたから。
ノートに書いて、それができたから。



そうすると、

子どもにガミガミ言うことが減って。
言い方を変えて伝える心の余裕ができたのです✨




わたし自身が変わった結果、
子どももガミガミ言われることが減ったから、
わたしの話を聴く耳👂を持つようになった。
宿題やっちゃおーという姿勢が、

少しずつですが😂見られるようになった!✨✨





わたしも
子どもも

いい感じで毎日過ごせています。




子どもはママ自身をうつす鏡🪞




子どもにイライラしたときは、
なんでこんなにイライラしてるんだろ?
と自分を見つめてみてください。