ムスメの
先週の第2回サピックスオープンの結果が

出ました。


基本的に宿題はやりたがらないし
やっても最低限しかやらない子でしたが、

夏休み明けから
それにさらに拍車がかかり、


家庭学習まじで全っっっ然
やらねぇ


状態で😂
10月マンスリーから成績ダダ下がり😂😂



第1回サピックスオープンからは
偏差値10以上落としました😂
もう笑うしかない😂
この短期間でよくまあここまで😂



塾行っても行かなくても
家で勉強しないなら、
塾辞めて
それまで塾にかけてた時間を
好きなことに充てて、
どんどん好きなことして遊んで
過ごせばよくない?


と思うし、そう伝えているのだが、
ムスメは納得しないんだよなぁ🫠
なにがしたいんだよ…





三度の飯より本が好き






我が家の方針としては
勉強習慣をつけさせたくて塾通いさせてるので
あって、
中学受験はそのオマケ
という感じなので、

勉強したくなきゃしなくてもいいよ
塾通わなくてもいいんだよ

なんだけど、



上の子たちが塾行って中学受験して楽しそうに
私立の中学通ってる姿を見てるから
自分も!と思うんだろな…

肝心の、受験まで好きなことやる時間削って勉強頑張ってた姿
は忘れてるようだわ🫠



もうやめていいんじゃないか
というスタンスのわたしと夫、
勉強したくないけど塾行きたい受験したいと
いうムスメ、

週末話し合うか…
どうなることか…

はあ。