上野の森美術館にて開催中の
モネ展へ🪷




いつもなら、美術館博物館大好きな
ムスメに声をかけて一緒に行くのだけど、




宿題全然やってないし、
きっと混んでるから絶対にヤツは迷子になるし
(小5なのに…この前伊勢丹のデパ地下でもいつのまにか姿が見えなくなって迷子になってた😂)、
一緒にいたらいたで、
ずっと話かけてくるから集中できないし。




少しだけ迷ったけど🤣、一人で行きました。
結果、大正解❣️




これまで何度か一緒にいろんな展示を観に行ったけ
ど、

そのたびに


観た気がしない…
ただただ疲れた…


ってストレス溜めて帰ってくることばかりだったので、



今回は
一人で好きなペースで観たい!!

世界観にどっぷり浸りたい💕
というわたしの願いを叶えてあげました。








子どものために
いろんなものを見せてあげなきゃ
いろんな経験させてあげなきゃ
だって母親だもの
子どものためだもの



ってムリしてたなぁ…🫠


子どもは何からでも学びとっても勝手に育つのにね。
そんな信頼ができなかったな


と気づいたので。
もっと子どもを信頼する!
そしてわたしはわたしのやりたいことをやる!
とさらに自分に許した、
そんな秋の一日になりました🍂