4・5年の中学受験生の親御さんで、「ウチの子、消去算をいまいち理解できてないな~」という方へ。

消去算は他の受験算数の分野と大きく違う点があります。なんだと思いますか?

それは「消去算」はほぼ数学の方程式だということです!

他の分野では方程式を使ってはいけないのですが、この「消去算」はマイナスの数を出さなければ連立方程式と全く一緒です。

ですから、数学が分かる親御さんなら自信を持ってお子さんに教えてあげましょう。

ただ、「X」「Y」という文字を使うと分かりづらいので、代わりに「み」(←みかん)「り」(←りんご)などのひらがな・カタカナ一文字を使うのがおすすめです。

消去算の基礎。問題文の数量関係をひらがなの文字式で表現したところ。

コチラで記事にしましたので、参考にして下さい。