「自習室で勉強しているけど気分が乗らない」

 

誰もが必ず通る悩みですよね、

 

そういう時、以前昼寝トイレ休憩をオススメしました。

 

(以下記事参照)

集中力が切れた時に効果的な「脳の休憩」とは?

 

 

でもさらにまだ方法があります。

 

簡単なことなのに以外とみんなできなかったり、思いつかなかったりするんです。

 

 

私たちは何かをする時、簡単にいうと

 

「何かをする体力」があり

やる気の有無で

 

その「体力」の消費を抑える体力が減ったり

0になるとその何かができなくなる。

 

 

といった感じなのが想像できますか?

 

 

 

昼寝とトイレ休憩はどちらかというとスッキリしてやる気を回復させて

体力消費を抑える行動でした。

 

 

 

今回の方法はその体力自体を回復する行動です。

 

何をすればいいのか、、、

 

 

 

それは勉強環境を変えるです。

 

 

例えば自習室から近所の図書館に行くとか、

学校の自習室から、予備校自習室に行く

 

という行動です。

 

 

前に移動時間を勉強に使え!と言いましたが、

この間の移動時間は休憩に使っていいと思います。

 

 

 

移動の際の時間を休憩に使うことで次の勉強環境で、また始められる体力を回復させます。

 

 

 

私もよくこの方法をして集中力を維持させてました。

 

 

あなたも一回疲れたときに別の環境に移動して勉強してみてください!