今回はあなたが”スランプ”を効果的に対処することで

 

成績が安定し、さらに心理的にも落ち着いて勉学に励むことができます

 

落ち着くことで冷静に自己の弱点を分析できてさらに他人と差をつけれます

 

 

「前まで成績がよかったのに、、、」

「得意教科でいきなり点が取れなくなった」

「英語の長文読解がいきなり読めなくなった」

 

 

 

など、受験勉強をしていけ誰もが引っかかりなおかつ精神的にしんどいもの、

それが突然のスランプ期です。

 

勉強に真摯にむけば向くほどこれは誰もが経験します。

 

 

正直、めちゃくちゃしんどいですよね(笑)

 

普段と同じ勉強をしているのに何をしても成績は良くならないし、上手くいかない、、、

 

このスランプ期と上手くやっていかなければいけません

上手くやらないと、精神的にきつくなって、それがまた成績に響いて

、、、といった負の連鎖が続いてしまいます。

 

 

そんな時、いち早くスランプから抜け出す方法があります。

 

 

 

、、、それは得意教科の基本問題を徹底的にやるです。

 

 

まず、スランプに陥る=成績が下がることの原因の大抵は

今までできていた得意教科ができなくなることがほとんどです。

 

 

 

得意教科もあんまり難しい問題をやるのではなくて、

英語だったら単語や普通くらいの長さの文章、

数学だったら、典型問題を解くなどを

しばらく徹底的に行うことです。

 

 

 

そうするとどうなるのか、

基礎力がついて応用を解く土台が安定するだけでなく、

 

連続して解き続けることて自分に自信がつき、

 

心理的に「スランプ状態」ではなくしていきます。

 

そのうち、

本来の自分をとり戻し、成績がついてくる、というメカニズムです。

 

 

 

スランプは長引けば長引くほど心理的なしんどさから成績に響きやすいので、

これを読んでくれているあなたがスランプ期に陥った時、

 

ぜひ実践して見てください!