さあ始まりました新小4。


授業が週2になるだけでも心配だったのに、内容もかなり濃くなってるじゃないですか…!

3年生とは内容も構成も変わってきています。

備忘録をまとめるのも楽じゃないですね…


娘も、授業を終えて校舎から出てきて第一声が、

「つ、つかれたぁ…」

でした。


でも、席の周りの子たちが仲良くなれそうな子ばかりだそうで、喜んでました。

みんな、「上のクラスに行くぞ!」という気迫に満ちた子で、いい刺激をもらっているみたいです。


「男の子が学校の子たちと違ってすごく感じのいい子ばかり!」

と感心していました。

娘の口から、男の子を褒めるような言葉を聞いたのは初めてだったので、新鮮な感動がありました。



 〈2022/2/10 SAPIX 小4 1日目〉

 算数基礎力定着テスト01①

→100点!



 国語A【基礎と実戦 42A-01:漢字なんていらない? 〜漢字の成り立ち/部首〜】

知の冒険:「漢字が必要なのはなぜだろう?」

→「あなたのダンス、なんかイモみたいよ!」

とてつもない罵倒が繰り出されました。

漢字は必要ですね。面白おかしく学んでくれそうで嬉しいです。


知の冒険:「部首について」

→いや〜、大変!聞かれても分からない!Googleが手放せない!



漢字の学習

→漢字はまあ、なんとかやってくれるでしょう。


そんで、この内容を来週テストでチェックすると。

急激に勉強している感じになりましたね。

うわ〜、不安!



 国語B【読解と記述 42B-01:物語文「貝がら」】

うおお…学習の進め方が体系化されておる…!


文章の内容も、より心情理解が難しいものになったかな?

SAPIXの物語文は、季節に合わせた内容を選んでくれるので楽しいです。


《確認しよう》

→「本文全体を3つに分けると〜」、なるほど、今まで無かったアプローチですね。


《ならべかえてみよう》

→これまた新しいアプローチ。

見事、我が娘は間違えてました。


《内容を理解しよう》

→解答解説の冊子に、記述問題の採点基準が説明が載っていて、非常にありがたい!

とは言え、うまく採点出来るわけではない!


《練習問題》

→うーん、難しい。娘さん珍しく的外れな解答を書きなさった。

「家庭学習の進め方」にも、《練習問題》は最後に取り組むように書いてありますね。

こりゃあ骨が折れますわ。


★内容を整理しよう

★正しい形に直してみよう

→なるほど。面白いですね。人の答えを直すというのは、いい学びになるかもしれないです。



 社会【440-01:紙をめぐる探検】

→娘の感想:「いやー、社会の難度が上がったわー。社会のノート取るのが早くてさー。私はノート書くの早いからギリギリついていけたけど、遅かったら無理だったわー。いやー、私ノート書くの早くて良かったー。」


国語もですけど、ノートを取るようになって授業の質がガラッと変わった気がしますね。

テキストだけ見てると、そんなに変化が無いようにも思えますけど、「ロゼッタストーン」とか「パピルス」とか、果ては「ペーパーレス化」「キャッシュレス化」までノートに書いてある。


私は、そこそこ大人になるまで、ものすごい世間知らずに育ってしまって、恥ずかしいやら情けないやらという経験を散々しました。

仮に受験がうまく行かなかったとしても、今学んでいることが彼女にとって人生の糧になってくれたら、と思います。




いやー、宿題大変!