【大学受験】「英語を英語のように読む」に隠れたワナ | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<長文を得意にするポイント>

=============

 


英語長文マジで終わってるんですけど、ぴえん。


そんなあなたへ。
「英語の偏差値が2ヶ月で10上がる長文の読み方」


ここだけの秘密をお伝えしていますよ〜


前回の内容はめっちゃ大事なので、
理解できるまで繰り返し読んでくださいね!


簡単に復習しましょ〜

ネイティブの頭の中をコピペすると、
どうして英語が読めるようになるか?



使える英文ストックをめっちゃ速く・大量に作れるから


でした。


よっしゃ。
英語の”経験値”レベル90目指していくぞー!!
英語長文、読みに行こうぜ!


おぉ〜イイ気合っすね!
でも、もうちょい待って〜〜〜〜〜〜


大切なことがもう1つあるのだ。


それは・・・・


◯ 日本語をめっちゃ使う


ということ。


エェッ・・・・
どう意味ですか・・・・???


今回お伝えしている
英語を読むための方法をザックリまとめると
こんな感じです。

======================
ネイティブの頭の中をコピペする

日本語を使って英文の意味を理解する

英文ストックを作っていく
======================


で、ですね、
こんなことをよく聞きませんか?


英語長文を読めるようになるには、


・英語を英語のように読むべし!
・英文を見たらその英文のイメージがすぐ沸くように!
・日本語は介さないで!


これ、間違ってないのです。
ガガガガガガガガ


●日本語は介さないで!


ここ、間違えると時間が
2倍多くかかっちゃうんです。



◯ 日本語は、めっちゃ使ってください


じゃないと、


● 英文の意味を理解する


コイツができなくなっちゃうからです。


例外な人はいます。


・0才〜10才ぐらいまでに海外で生活していた
・留学経験があって、英語がペラペラ
・家でめっちゃ英語使って生活している


ここに当てはまらない方は、
ビッチビチに日本語を利用していきますよ〜〜〜


どうしてかって??


◯ 日本人だからです


なんだか相田みつをさんみたいな感じになってしまったー


話を戻して、私たちは母国語が日本語ですよね。

英語を読んで、一瞬で英語の意味をバッチリ理解することは、
99%の確率で難しいです。


だって、生まれた時から使っている言葉が日本語ですから。
日本語以外の言語を理解するときには、
日本語を”介さないと”理解できないんです。


英語の言葉の意味をDNAレベルで練り込まれていないので。
いったん「日本語」を通して理解する必要があるんです。


実は、英文を読んでイメージをするを実践している時も、
日本語を通しているんですよ。


じゃあこの文をイメージしてみましょう〜


He won gold medal and tracked her down.


*「A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race. He won gold and tracked her down.」
https://is.gd/YobByo より







「男の人がゴールドメダルを獲って、女の人を追跡した」


感じのイメージができましたか?


そのイメージするときに、


・男の人がなんか勝ったんだな〜
・そして?
・後を追ったんだな
・女の人を
・どんな話じゃっ!


みたいなことを考えてイメージしたと思うんです。


気づきましたか?


めっちゃ日本語使ってるやーん


こんなシンプルな英語にも関わらず、
日本語使ってるんですよ。


初めての文章を読んで、
日本語を使わずにイメージするなんて
99%難しいと私は思います。


なので、
初めての文章を読んで英文ストックを作っていくときは、


◯ 日本語をバリバリ使ってOK


むしろ使って!!お願いだから〜〜〜〜〜涙


って感じなのです。


みなさんが”使える”日本語、
ここで上手く活かしちゃいましょう〜



<編集後記>
最近ガパオライス(*タイの料理)作りに
ハマっていて昨日作ったんですよ〜



失敗しました 涙
_:(´ཀ`」 ∠):_うぅ・・・


何をどうやって失敗したかというとですね〜


しょうゆを入れてしまった!


のですよ、ワタクシ・・・


ナンプラーの風味はしょうゆに完全敗北し、


和風鶏そぼろ炒め


っぽいものが出来上がりました 泣



作るのは今回で3回目なんですが、
やっちまいましたよーーーーー


なんでこんな失敗をしてしまったかというと、


レシピを完全に覚えていないのに
レシピを見ずに作った


コレデスヨ。


たった3回しか使ってないのに、
作れた気になるでない。


ガパオ師匠がそうおっしゃっている気がします・・・


次はレシピ見ながら作ろうと
固く心に決めました。


何事も基本に忠実、が大切ですね 汗


生徒には、

「5回以上やらねば身についたとは言えんのだー!!!」

と気合を入れていましたが、
私にも気合入れが必要なようです。。。


5回以上作って初めてひととおりできたとなる!
それまでは基本事項を確認しながら作ること!!


うっす。


みなさんも「基本」大切に
日々の学習に取り組んでくださいませ〜〜〜


最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする