【大学受験】長文苦手な人が見落とす不都合な真実 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<長文を得意にするポイント>

入江さん・・・
長文が・・・


読めないんですうぅううううう〜〜〜〜〜〜泣
(ここ、脳内で太字変換ヨロシクです!)



この時期に相談される悩み事。
第1位!!!!!


「長文読めない問題」



そうですよね〜
英語が試験科目にない大学ってゼロですもの。
しかも、英語の配点が低い大学っていうのもなかなか見ないかも?
(特殊な入試形態でない限り)


長文読めないっていうのは、
医学部合格を目指すためには
結構シンドイですよね。


何やってもムリ!
っていう生徒に教えている
秘策があるんです。


それを今回お伝えしようかなと思いまして。


この方法を伝えた生徒が取り組んだところ、
2ヶ月で偏差値10ぐらいアップしてたんです。


そのぐらいインパクトあると思います。


ただ!!!!!!!
約束して欲しいことがあるので、
それを守ってくださいね。



約束1
この方法は、「どうしても英語伸び悩んでいる人」
が最後の手段として試してください。
基本は、今習っている先生が教えてくれたことを
100%やりきることが学力アップの最短ルートです。


約束2
この方法は、「単語」「文法」を覚えなくていいよ。
というものではありません。
単語と文法は、1冊全て仕上げることは絶対です。
載っている単語と文法例文”全て”を、
1+1=2ぐらいのレベルまで暗記しまくってくださいね。


ということで本題にいきましょ〜



「A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race. He won gold and tracked her down.」
https://is.gd/YobByo


※こちらの日本語のニュースが題材の英語ニュースです

「バスを間違えた五輪選手を救ったティヤナさんが語る。競技に出られなければ「一生後悔させてしまう」
https://is.gd/xkwrBH


この英語のニュース読んでみた人はわかると思うんですが、
意外と読めましたよね?


単語そんな難しいの使ってないですし。


私は英語の先生でもないですし、
英語の勉強は中・高校の6年間で終わってますし、
単語と文法覚えるの苦手なので、
みんなよりも知識が少ない状態ですが・・・
80%ぐらいは理解できました。


みなさんはいかがですか?


で、


「なんで入江さんそんな読めるんですか!?」


と思いませんか?
よく生徒に驚かれるんです。(えっへん)



それはこの読み方をマスターしているからです。



◯ 英語の語順で読む


はあ・・・???
どういうことですか???


◯ 英語を普段使っている人たちと同じ感覚で読んでいる


ってことなんですけど、
実際どんな感じで読んでいるか見てみましょ〜


ニュースのタイトルを例にしますね。

A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race.



知らない人は | 助けた|ジャマイカ人のアスリートを | たどり着くのを | 彼のオリンピックレースに


読めない人がどう読んでいるのかも見てみましょう〜


A stranger helped a Jamaican athlete get to his Olympic race.



知らない人は | ジャマイカ人のアスリートが | 彼のオリンピックレースに | たどり着くのを | 助けた


違いわかりますか??


読めない人って「日本語の語順」で読んでいるんですよね。
いわゆる「戻り読み」ってやつです。


これでもいいんですけど、
長文って文章長いじゃないですか。
日本語の語順に戻すたびに、前の文章覚えていられなくて
内容がよくわからなくなっちゃうんです。

だから、「読めない」


英語の語順で読めると、
内容を覚えていられるので
文章の内容がわかる。

だから、「読める」


になっていきます。


みなさん知っている通り、英語と日本語って
言葉の並べ方のルールが違うんです。


苦手な人って、ここ、見落としている人が
めちゃくちゃいます。


「言葉の並べ方のルールが違う」
この事実に真正面から向き合いましょう。


だから、英語は英語の語順で読む。


英語の単語の並べ方ルールに従って読む。


これが、長文苦手・・・を
一気に得意にするためのポイントなんです!


じゃあどうやって英語の語順で読めるようになるの?


については次回解説しますね〜

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする