【大学受験】あなたの脳みその容量空いてますか? | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<整理整頓をした方がいい理由>
=============

前回は、

・勉強スペースの整理整頓した方がいいよ
・学習方率が今の2倍になるから
・整理できていないと勉強以外のことに
 脳みそ使ってるよ〜

ということを
お伝えしてきました。

今回は、

「脳みその効率化と整理整頓の関係性」

について解説していきます〜



さて、私たちは1日で
たくさんのことをしています。


・起きる
・支度する
・電車に乗る
・目的地で降りる
・予備校に行く
・授業を受ける
・知識を覚える
・ご飯を食べる
・情報を見る

などなど


日常的な動作は、
脳みそのある部分で行われています。


「ワーキングメモリ」


という場所です。

*おでこのすぐ近くにある「前頭葉」
 という場所にあります。


一時的な動作の全ては
” ワーキングメモリ” という
場所でぴこぴこ一生懸命
やってくれているんですね〜


さて、そのワーキングメモリ。


どのぐらいの量を一気に
捌けると思いますか?



めっちゃできるんじゃないんですか〜?


そう思いますよね〜


実は違うんですよ・・・


◯ 1回につき最大3つ


しか同時に行うことができません。



えっ!!???
どういういこと??


大事なことなので、
もう1回〜!


◯ 1回につき最大3つの行動


しか一緒にできないように
なっています。


スマホで例えると・・・

写真を4枚とったら、
「容量オーバーなので1枚消してださい」
って言われる感じです。


えぇ〜〜〜〜
でも4つ以上やってますよ〜〜〜


それは私たちが
”できているつもり”
と思っているんですね。


能みその中では、


「えぇっもう限界!プシュー(寝る)」


やっていることが
中途半端になっていたり、

本来終わる時間の
倍以上かかっている可能性があります。


そのぐらい
脳みその一時的な作業場は、
容量が小さくできています。


でですね、
恐ろしいのがココ。


脳みその情報のほとんどは、


● 視覚情報が80%


と言われています。



みなさんの勉強机が
整理できてないと、

みなさんの脳みそは
こんな状態です。


脳みそ「視覚情報発見!」


・飲み物
・ごみ
・消しかす
・スマホ
・数学のテキスト
・単語帳
・化学のノート
・食べ物
・かばん
・筆箱


脳みそ「容量いっぱいだよ〜もう限界!」


勉強スタート!


脳みそ「もう入りませーん!プシュー」



一度に最大3つしか
同時進行できないぐらい
容量が小さいのに、

机に溢れている”余計な”モノの
情報で貴重な容量が使われている。


そうなると
理解したいもの、覚えたいものは
スルッとできるでしょうか?


難しいですよね〜〜〜〜〜


私たちの脳みそって
すごーく優秀なんですけど、

場所によっては
上手く使わないと、

本来の力が発揮できない
場所でもあります。


”頭がいい人の机の上は綺麗”


というのは、
脳みその仕組みを考えると
あながち間違えではないと思います。


◯ 机の上はその時使うものだけ置く


これだけでも
あなたの脳みそを
上手に使うことができます。


それが、時間の節約にも繋がって、
成果が出る時間の短縮にもなります。


いますぐにできることなので、
ぜひ取り入れてみてくださいね〜



<編集後記>
脳みそって面白いですよね〜

すっごい優秀かと思ったら、
一度にできることは3つまで。

とか・・・

えぇっ!!!
マジっすか、センパイ 汗
もうちょっと頑張りましょーよ!


って思わず突っ込んでしまいます 笑


最近、海外で熱い話題は、

・脳科学
・遺伝子
・心理学
・AI

なのかなあ〜って感じてます。


どれも私たちの根幹に関わるトコロ。


便利な世の中で、
最新の研究が日本語で
訳されているものが多くあります。


Youtube見るのが止まらない。
SNS 見る時間がやめられない・・・

という人は、

「TED」というアメリカの
世界的な講演会の動画を
見まくってみるといいんじゃないかな〜

”医療” と検索するだけで、
面接や小論文で使えるネタが
うじゃうじゃ落ちてますよ〜

医療系の英文を出してくる
大学を考えている人は、
ヨダレ落ちるぐらい
勉強になると思います〜

文字だけよりも、
目で見て、耳で音を聞くと
理解するのが効果的ですし!


大丈夫!
動画は「見る」「聞く」の
2つのタスクなので、
脳みその負担はそこまで
大きくありません 笑


ぜひ見てみてくださいね〜


最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまの毎日が、合格に向けて充実感で満ちた日々でありますように。

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする