【大学受験】医学部の問題傾向 〇〇な人来てくれ~~! | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<医学部の問題傾向>
=============医学部の責任者の人って、
どんな人に来て欲しい
と思っているんでしょうか?

「学力」と「人格」の
2つの視点で見れますが、

今回は「学力」からの
考えてみましょう〜


・頭のいい人
・全ての科目をバランスよくできる人
・偏差値65以上の人
・英語ができる人


うんうん
どれもいい感じですね〜
image

今回は

「大学が求めている人物〜学力編」

をお伝えします〜!!



医学部の入試問題は
大きく分けて2つに分けられます。

============
1、知識をスピーディーに
 確実に解く力が要求されるもの

2、思考力が要求されるもの
============


わかりやすくいうと、


1=マーク形式の模試
2=記述式の模試


こんなイメージです。


大学ごとに分けてみますね。


1、知識をスピーディーに
 確実に解く力が要求されるもの

<私立>
・順天堂大学
・昭和大学
・東海大学
・川崎医科大学
・帝京大学
・埼玉医科大学

<国公立>
・旧 センター試験



2、思考力が要求されるもの

<私立>
・慶応義塾大学
・東京慈恵医科大学
・日本医科大学

<国公立>
・全ての大学



どうでしょうか?
イメージつきましたか?


注目したいのは、

・順天堂大学 スピードと正確重視

というところです。


順天堂大学は、
慶応、慈恵と並んで
超難関校の一つです。


超難関校=記述=思考力


というイメージがありますが、
違うんです・・・
(もちろん、思考力が試される問題もあります)


よくあるのは、

・日本医科は合格
・順天は不合格

というパターン。


ほぼ同じランクなんですけど、
求められる力が違うので、
問題傾向があわないと
残念な結果になることも・・

事前に一見るのもいいかもしれせん。

・スピードタイプなのか、思考力タイプなのかの確認OK。


あともう一つ。
「国公立は全部思考力型なの!?」

そうなんです・・・・
残念ながら国公立は
ほとんどで記述式を採用しています。


記述をするということ=白紙に考えを書く

つまり、ヒントゼロの状態から
自分で経緯やら式やら答えを書かねばなりませぬ。

ぎゃーーーーー
めっちゃ大変!



いずれにしても求められるのは
「確実」な「知識」


今覚えられることは確実に
覚えていこう!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする