【大学受験】夏までの到達点~化学編 | \大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

\大学受験の不安ゼロになる/お母さま専用情報ブログ

大学受験に悩むお母さま専用↔️失敗しない伴走術
◉元・河合塾アドバイザーが伝える
◉やる気スイッチの入れ方
◉深海魚を引き上げる方法
◉浪人生が確実に合格するスケジュール
◉メンタルトレーナー

 

    

 

 【登録者限定】プレゼント配布中

 

-我が子がたった3週間で

驚くほど熱心に勉強するようになる-

🎁サポートの教科書🎁

 

 

◇◆ 目次 ◆◇

 

 📕スマホ依存脱出マニュアル

 📗わが子を深海魚から脱出させる方法 3選

 📘受験スケジュール完全ガイド

 📙確実に偏差値UPできる3ステップ㊙術

 

PDF60ページの豪華内容です!

LINEからプレゼントを受け取る!

スマホの方はここをクリック♪

 

パソコンの方はこちらのQRコード

をスマホで読み取る♪

画像

 

ハーイ、みなさまこんにちわ!

 

今日のテーマはこちらです↓
=============
受験生・お母様に知っておいてほしい!
<夏までの到達点~化学編>
=============


前回は、
「夏までに到達したい地点〜数学編」
をお伝えしました!

今回は・・
「化学」について
説明していきます〜

まずは到達点を
確認します!




<化学>
・理論:
 セミナーの基本問題を解答を見ずに全て解けるレベル

・有機 もしくは 無機:
 暗記事項を全て覚えている状態






おっ!
ここでも出てきました〜

・基本問題を
・答を見ずに
・全て解けるレベル


どこで出てきたでしょーか?


そう!数学です。


学校や予備校の授業で進むペースがあるので、
「理論分野は」と書いていますが、


基本問題をパッと解ける力は
化学の全範囲で必要な力なんです。

入試問題の多くは、

・基本問題を
・ミスなく
・サッと解ける人が欲しい!

という意図で作られているので。



入江さん!!!
重要問題集を解けないと
合格できないって聞きました!!!

そうそう。
そうやって仰る先生もいらっしゃいます。


結論から言うと

セミナーに載っている問題を
隅から隅まで完全に解ける状態になれたら、
医学部に合格できる力はつきます。


ただ・・・
東北大学や東北医科薬科大学
のようにエグい問題を出してくる
大学を狙っている場合は、

重要問題集も解けるように
なることが必要です。


多くの大学はセミナーで
カバーすることが可能です。


*ちなみに・・・
重要問題集を完璧にできたら
東大入れます 笑


まずは!

セミナーやリードαといった
基礎〜応用レベルの問題がのっている、

汎用問題集を「完璧に」解けるように
することが最優先です!


予備校のテキストを中心に
学習される方は、

4〜10月ぐらいまでに
習う内容を1問の抜けなく、
解けるようにしていきましょう。


そして、
有機と無機。


この分野は
学校や予備校のスケジュールによって
夏までにやる範囲が変わってきます。


どちらにせよ・・・


先生に「覚える」と言われたところは
死ぬ気で覚えてください〜!!!!
(ココ、超大切!!!!)


だって、
理論分野の計算問題よりも
得点取りやすいですからね。


◯ 知っていたら得点になる


範囲が多いですから。


・異性体の数え上げ
・エステルの種類
・高分子化合物分類(ここよく出まっせ〜)
・構造決定(瞬間的に反応できるように!)
・アンモニアソーダ法の反応式
・ハーバー・ボッシュ法の反応式
・オストワルト法の反応式
・無機化合物の色


代表的なものを挙げましたが
ここいらだけでも
結構なボリュームありますよね〜


「知っていたら得点になる問題」は
「誰でも解ける問題」です。

つまり・・

<差をつけられやすい>
問題でもあります。


合格する受験生は、
こういう知識問題を
確実に得点していきます。


多くの人は
「難しい問題を解けると差がつく」
と思いがちですが、


実は、

◯ 知識問題

で差がついているんですよ〜


有機と無機は
これから習う人が多いですが、


「知識を完全に入れる」ことを最優先に
学習計画を立てていきましょう〜!


化学はやればやるほど
すぐ結果につながりやすい科目です。


4〜6月にどうしても
時間が取れない場合は、

7月にがっつり時間を
取っても大丈夫です。

その分、英語と数学に
全力を注いでくださいね!

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

サンクスガイズ♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

ママもお子さんもニコニコな日々を過ごせてますように

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

桜タイムリーな情報がゲットできる♪

下矢印下矢印下矢印

インスタグラムをフォローする